隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

2018年振り返り

どうも隠居芸人です。

2018年の仕事を納め、本日より4連休がスタートしました。

皆さんはどんな1年でしたか?

ざっくり振り返っていきたいと思います。

1月 XRPが400円まで高騰したのち暴落が始まる。

2月 同居人の転職決定祝い。

3月 映画「Into the wild」の影響か、食費で年間最安値11,205円/月を記録。

4月 ひたすら残業、しんどかった。

5月 つみたてNISAで投信つみたてをスタート。

6月 初めての株主優待(SBI HD)。ボーナスは全額投資用口座へ。

7月 富士山登頂。人生初の外国株式購入(フィリップ・モリス)。食費で年間最高値33,463円/月を記録。

8月 豪州株ウエストパック銀行(WBK)を購入。映画「バーフバリ」にハマる。

9月 スパークス・グループリミックスポイントモーニングスターの3銘柄へ投資。山形は赤湯温泉街の某旅館に宿泊。

10月 孔子論語』を読み始める。東京に1週間出張するも、日当を少しでも残すため超極貧生活を実行(最終日に食べた崎陽軒シウマイ弁当が唯一の贅沢)。

11月 孔子論語』読了。早寝早起き再開。結婚式でスピーチをさせてもらう。

12月 三菱サラリーマン氏のブログを読みまくる。ボーナスは全額投資用口座へ。

投資の面では、つみたてNISAでの運用開始と外国株式の購入が目新しいくらいで、あとは2017年に始めたiDeCoでの運用継続、XRPの手動買付を継続しただけです。

2019年ですが、1月にワイモバイルから格安SIMへの移行を控えており、その後には人生初ETF購入(積立)開始を予定しています。

変わらず、2028年までにセミリタイアチケットを取得するために、年間200万円の勤倹貯蓄を目標に掲げます。

2019年は、会社員の立場を利用してレバレッジをかけるべく不動産投資の学習をしていきたい気運です。

……ということで、2018年もお世話になりました。

2019年もよろしくお願いいたします。

グッドラック!

--

ブログ内リンクから飛んで買い物をしていただけると、隠居芸人の収入になります。

Amazonトップ

楽天市場トップ

隠居芸人のほしい物リスト(随時更新)