隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

働きたくない、今月の手取り、筋トレ

どうも、隠居芸人です。

今日は(今日も)徒然に書いていきます。

●働きたくない

ハイ、単刀直入に申し上げれば、ワタクシ、生きるため(食うため)に働きたくないです。

経済的独立を達成して、働かなくても食っていけるけど働く、というのが理想です。

FIRE達成後の働き方は、現時点では見えていません。

経済的独立を達成していれば組織に属して働く必要はないし、時給換算で言えばとんでもない金額(5円/時間とか)の仕事をすることも可能になるでしょう。だって、働かなくても食っていけるんだから。これ以上の働き方改革はないんじゃ……

自由な時間、自由な働き方を手に入れるために、勤倹貯蓄と投資を行っています。

 

●今月の手取り金額について

いやー、まいりました。毎月の実家への仕送り(5.0万円)と奨学金返済(1.2万円)があるのですが、合計6.2万円を差し引いた今月の手取りが、ざっくり17.8万円となる見込みです。なお、先月の残業は比較的少なめで、およそ10時間。

30歳、実質手取り17.8万円は少々厳しい数字だと思うのですが、いかがでしょうか。

それでも、Twitterでつぶやいたように、先月同様6.8万円以内の支出に抑えることができれば、差引11万円が残るわけです。

私は、ここに一縷の望みがあると考えています。

手取り17.8万円であっても、やりようによっては10万円以上残せるのです。

17.8万円をまずはつみたてNISAとiDeCoに割り振り、さらに外国株式買付用の米ドルにします(USDを住信SBIネット銀行にて毎日積立)。

 

●筋トレの日々

ハイ!今週は残業&筋トレの毎日でした。トレーニング前にしっかり炭水化物をとって、トレーニング後はプロテイン摂取。そんな毎日でした。

すべては、「疲れにくく、かつ(見た目で)人にナメられることのない体を手に入れるため」です。

月曜、有酸素

火曜、鬼スクワット

水曜、肩&腕(サイドレイズアップ等)

木曜、腹筋&背筋

金曜、昼休みに同僚と公園で懸垂(6回だけ) ※夜はお休み

土曜、有酸素&スクワット&重量物運搬

こんな感じ(↑)です。

現在のBMI19台(痩せすぎ水準)を脱して、標準まで持っていきたい感じです。

自分の活動代謝より多くカロリー摂取することで増量することが可能になるため、以前は成分表示で糖質しか見ていませんでしたが、最近はものすごくカロリーにこだわるようになりました。

また筋肉がほしいので、高たんぱくなメニューを意識的に選択しています。

目安は、自分の体重[kg]×2の[g]です。

60kgの人だったら、1日120gのたんぱく質を摂りましょうということです。(正直、毎日この水準で摂取するのはなかなかハード(^O^;)

【1年で10kgの増量】に向けて、マラソン感覚で上記を続けていきたいと思います。

……とまぁ、近況はこんな感じです。

ブログを書けば書くだけアドセンス収入が(微々たる金額とは言え)増えることは明らかなので、がんばってもっと更新したい……

今日のところはこの辺でお別れです。

働きたくない私へのほしい物リストからの応援、お待ちしています。贈りたい物がリストにない場合は、TwitterのDM等でお知らせください。

隠居芸人のほしい物リスト

セミリタイアまで、あと15年と8ヶ月……。