隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

【爆誕】通信費0円になった件【楽天1GB芸人】

f:id:inkyoworld:20210402231020p:plain

 

ふぅ。昨日に引続き今日も残業をした。2時間15分。額面4500円。手取りだと?3500円くらい?2日連続の残業によって今月の手取りは7000円アップだ。

まずこんな金勘定してる時点でどうなのよって感じだが、今日のは生活残業ぽくて本当にダメだった。非常によくない。集中が完全に切れてしまって、職場にいることが目的化してしまっていたかもしれない。なお、週末も出勤予定だ。

3~5月に残業をすると社保が上がるので得策でない。わかっているけどバタバタなんだなぁ。

 

それはそうと、とうとうDMM mobile(484円/月)とLaLaCall(112円/月)を解約した。これでめでたく通信費0円。これからは楽天1GB芸人となる。

 

(484+112)*12=7,152円

 

年間支出が7,152円減った、やったー!

 

こんなことで小躍りして喜んでしまうくらいには節約がすきなのだ……。

 

こういうショボい節約を100個くらい掛け合わせると、支出月3~4万円の変態限界突破領域に足を踏み入れることができるはず。

 

今回の解約によってリタイアまでの5年で、35,760円貯まる。

 

仮に、毎月484+112=596円で5%利回りの投信を積み立てていくと、5年後の評価額は40,505円に。

 

これは杵築市1万円賃貸極貧リタイアプランでいうと、1ヶ月分の生活費に相当する。そう考えると、めちゃめちゃ大きい。

 

貯蓄率を上げたければ(早期リタイアしたければ)、そんなことよりさっさと転職して年収上げなさいという話なんですけどね。

 

3月に出した外資半導体なんか、もうすぐで1ヶ月経ちますがサイレントですよ?

求人には「選考結果について連絡する」、と書いてあるのに連絡すらないとは……。

あれですかね、まったくの未経験のくせに、調子に乗って希望年収の欄に【800万円以上】とか書いたのがよくなかったですかね。もちろんサイレントの主たる原因はそこじゃないと思うけど。……もう転職できない説。

 

転職できないなら今まで以上に限界突破的節倹をして入金額を積み増すのみです。もちろん現時点では転職を諦めていませんがね。

 

話は戻りますが、通信費0円というのは非常にいい気分です。解放された、という感じ。

楽天アンリミット1年無料期間終了後は「外ではスマホをなるべくいじらず、家でネト充」の予定です。家にある無料Wi-Fiを使い倒します。電車のなかでは読書1本にします。

 

FIREに一歩近づきました。

 

いい感じの音楽集があったので載せておきます。

 

youtu.be