隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

【えまっち】与信を活用したい件【すごすぎ】

   f:id:inkyoworld:20210405215950p:plain

えまっちさんは本当にすごい。不動産も太陽光もやっている上に、ポイ活ビジネスで爆益、インデックス投資に全振りで爆益、本業も高収入。京大卒の才媛。

最近は資産を公表していないようですが、既に準富裕層圏に突入していると聞いてもワイはまったく驚きません。

 

ポイントサイトの紹介料&ダウン報酬だけでも毎月けっこうな不労所得(数万~十万円/月)になっていることでしょう。そして、不動産&太陽光からのインカムゲイン。インデックスファンドの元本も相当な金額になっていることから、「贅沢さえしなければ既に働かずに食っていける状態」であることは間違いないと思います。えまっちさんは、30歳(あるいはもっと早い時点)で既に資本主義ゲームをクリアしたのです……

 

おめでとうございます!望みどおりNEETになれる自由を勝ち取ったのですね。すごすぎる。

 

余談ですが、えまっちさんはファン一人ひとりに対して丁寧にコメ返するマメさもすごいですよね。

 

えまっち讃頌です。

 

一方のワイは……

本業の収入の高低はさておき、勤め人与信を活用できていない点が致命的欠陥と感じられる今日この頃。

 

せいぜいポイ活サイトでクレカ発行や不動産面談に与信を使っている程度に過ぎない。

 

2000~3000万円くらいは借金できる勤め人与信があるのに、それを有効活用できずに今日に至る。

 

勤め人卒業までに不動産&太陽光による不労所得を構築できればリタイア生活がより盤石なものになることでしょう。

 

しかし、本を読んだりYouTubeで関連動画を視聴しても、「怪しさ」が勝ってしまい、その先に進めずにいます。たぶん知識が足りていないんでしょう。

 

太陽光は以前えまっちさんに教えてもらった本を1冊読んで、大まかなスキームは理解できたつもりです。その後、何回か業者との面談も行いましたが、けっきょく希望条件を満たす物件を見つけられなかったので手を出していません。もっといろんなサイトで物件を見ればいいのかなー。もう一度探してみるかなー。

 

与信活用の順番としては、不動産→太陽光の順番でないと融資を引けなくなる恐れがあるらしいので、やるならこの順番という気がする一方で、あれこれ手を広げるのではなく身の丈を考えて不動産より難易度の低い太陽光だけやっておしまいにしてもいいかもしれません。

 

太陽光は天候による上下こそあれ不動産のような空室リスクがないし、設備の故障は保険でなんとかなるって話だったと思います。「パワコンが何年持つか」が計算上けっこう重要だったような記憶があります。

 

書いているうちに太陽光のやる気(「太陽光のやる気」とは)が出てきました。本を読んだのはしばらく前で、内容をだいぶ忘れているのでもう一回読み直した方がよさそうです。

 

既に太陽光発電に取り組まれている方から、勉強中の方からのアドバイス、お待ちしております!