隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

【無能なわけ】人生よよよさん【あるかい】

    f:id:inkyoworld:20210407124313p:plain

 

人生よよよさんは自らに底辺無能レッテルを貼っていますが、あれを真に受けている人っているんでしょうか。

 

何をもって底辺無能とするかにもよりますが、真の底辺無能だったら早期リタイアできないし、何年にもわたって毎日欠かさずブログ更新なんてできない、と私は思います。

 

たとえ収入が多くなくても家計をしっかり管理できて、収支プラスを維持できる、ポイ活できる、そして何よりもあんなに面白いブログを毎日更新してリタイア界隈に良質なエンタメを提供できる、そこから対価として生活に困らない収入まで得られている。

 

他の人とちょっと違うってだけで、無能どころか超絶有能(優秀)だと思います……。1000万円リタイアのミクさんも同様。

 

思い返せば、私のリタイア活動も人生よよよさんのブログからスタートしました。

 

彼の影響でお好み焼き生活にハマった時期もあったなー

 

よよよさんのブログは、収入が多くなくてもやり方次第ではリタイアできるということを教えてくれます。

 

よよよさんのブログを通じて、40年働き続けなければならないという思い込みと、その思い込みがもたらす絶望から自由になることができました。労働嫌いの加速という副作用もありましたがw

 

結局は、よよよさんライクな生活をしてでも仕事を辞めたいかどうかということだと思います。地味だけど効果は確実。副作用もある。そこをどう捉えるか。

 

私自身は、よよよさんほどの高節倹生活は真似できないにしても、今後もそのエッセンスを自身の生活に無理なく活かしていければと思っています。

 

いちファンとしてこれからもよよよさんのブログを毎日読んでいきたいです。

 

よよよさん、90歳とかになっても生きている限りブログを書いてほしいなw

 

ブログって「超長編小説」と捉えることもできますよね。

 

今後もよよよさんから目が離せません。

 

jinseiyoyoyo.hatenablog.com