隠居芸人の節倹投資日記

壁の外へ行こう。

【4年8ヶ月後】リタイアの実感【FIRE】

   f:id:inkyoworld:20210407201220p:plain

4年8ヶ月後にはめでたくリタイアということで、本当に少しずつではありますがリタイアの実感が湧いて……こない。

 

ちっとも湧いてこない(´;ω;`)ブワッ

 

資産が(を)雪だるましていることから、「あと少しだな」という感じは出てきましたが、実感と呼べるほどの感覚は正直言ってまだありません。

「予定通りいけるな」という思いと「本当に大丈夫かな」という不安が混ざったような感じです。

 

一方で、「5年後どういう状態になっていたいか」という目標めいたことはたくさん湧き上がってきます。理想の生活、理想の自分ってやつです。

そこから逆算して、資産だけでなく、リタイア生活を充実させていくためのスキルもリタイアまでに貯めていきたいなーと思っています。

例を挙げると、次の3つのスキルです。

 

(1)自炊スキル

(2)文筆スキル

(3)コミュニケーションスキル

 

これらのスキルを磨くことは、リタイア生活の充実につながると考えています。

 

(1)自炊スキル

料理のレパートリーが増えればますます外食の必要性が少なくなって、「楽しい低コスト生活」を送れるようになることでしょう。

 

(2)文筆スキル

文筆スキルの向上によって自己表現が上手くなれば、いいストレス解消(自己療養)になりそうです。場合によっては収入に結びつくこともあるでしょう。リタイアしたら本出したいぞー

 

(3)コミュニケーションスキル

対人関係が少なくなっていくとふさぎ込んでしまうかもしれないので、リタイア後はむしろ付き合いを増やしていきたいと思っているところです。その際、コミュニケーションスキルは大いに役立つはず。

 

こうしたスキルを意識的に高めていくことが日常生活のメリハリにもつながるのであれば、まさしく一石二鳥ですよね。

 

資産・スキル以外にも生活系の目標が2つあります。

 

①猫と暮らす(&ねこTuberデビュー)

②格安中古戸建てを購入

 

 

猫ちゃんと暮らすことによって、QoLが向上すると信じて疑いません。猫と遊びながら、自分自身も猫のように暮らしていきたい。

また、1000万円リタイアのミクさんよろしく、格安の中古戸建てを仕入れることによってリタイア生活を盤石にするつもりでいますが、猫ちゃんと心おきなく遊んで暮らすという観点からも格安中古戸建てを購入したいと考えています。

 

投資面は、ソフトバンクGもアリババも平安保険も5年はホールドで、あとは貯蓄率を高める努力をしながら航路を守ってインデックス投資、時々高配当ETFの買付……という感じになりそうです。それと、いまさら感はありますが、BTCの積み立てをスタートしました。

 

投資への時間的リソース投下を減らし、浮いた時間でリタイア生活を円滑化するための上記スキルや税務知識を習得していきたい……

ちなみに、猫は立ち耳スコティッシュペルシャチンチラ・ゴールド)、またはまっくろくろすけの黒猫がいいなと思っています。

 

壁の外に行こう。