隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

プラス1を積み重ねていく

   f:id:inkyoworld:20210409224327p:plain

人並み以下が人並みになろうとするなら、プラス1の努力を積み重ねていくしかないと思う。

継続は力なりと言うけど、その通りだと思う。歳をとってその有効性を再認識している。「人は1年でできることを過大評価して10年でできることを過小評価する」とよく言うけど、その通りなのでしょう。

積み重ねれば遠くに行ける。1日に進める距離はわずかでも、365日/年×10年継続すればとんでもなく遠くまで行ける可能性がある。

 

□NMD=No Money Day(→株式投資

□筋トレor ランニング(健康)

□ポイ活(→株式投資

□転職サイトで職探し(転職活動)

TOEIC対策(転職活動)

Webテストor フェルミ推定対策(転職活動)

□ブログ更新(将来への種まき+自己療養)

□残業(→残業代はすべて株式投資

 

これら1つだと物足りないけど、日に3つ以上できると「積み上げてる感」があって気分が良くなることに最近気づいた。

今ではデフォルトとなった「昼食弁当持参(昼食代0円)」と「投信の自動積立」が自分を支えている。

そのベースに、上記を積み上げていく感じだ。

 

ここ1~2週間は、大体以下のパターンだ。

 

①残業→NMDで帰宅→ポイ活(平日)

②残業→ランニング→ブログ更新(平日)

③NMDで帰宅→ポイ活→ブログ更新(平日)

④筋トレ→転職サイトで職探し→ブログ更新(休日)

 

ここにTOEICやらWebテストの勉強を追加していきたい。一つひとつは大したことではないのだが、これを年単位で継続していくと相当ヤバいところに行けると思う。

 

節倹労働(副業)投資を10~15年ほどガチれば、人によっては、そこから先は死ぬまで働かなくてもよい状態になる。もっと早く、10年未満で達成できる人もいる。

 

社畜は卒業できる。

 

定年を自分で決める。

 

壁の外へ行こう。

 

 

youtu.be