隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

隠居芸人が考えるお金まわりで絶対にやるべきこと10選

f:id:inkyoworld:20210331214253p:plain

 

 

 

 

隠居芸人が考えるお金まわりで絶対にやるべきこと10選

 

格安SIMへの乗り換え

ふるさと納税

③プロパンガス物件から都市ガス物件への引越し検討

④新電力切り替え検討

⑤つみたてNISAまたは一般NISA

⑥ポイ活

⑦ウエル活(ポイ活)

⑧自炊習得(人による)

⑨NISA口座外での投信買付

iDeCo(←絶対と言いながら絶対ではない)

 

格安SIMへの乗り換え

SIMフリー端末の調達&端末にあわせたSIM選びをするだけで簡単に月々のキャッシュフローが改善するのでまずはここから。浮いたお金はインデックス投資の原資としましょう。

簡単といっても、人によっては最初のハードルはそこそこ高いかもしれません。乗り換えの仕方がようわからん!という方はブログコメントとかTwitterDMでご相談いただければ力になります。(返信スピードは期待しないでください。)

 

ふるさと納税

やるべきでしょう。年収等によりますが、2000円の自己負担で食費等が数万円分浮きます。我が家ではお米・肉類・果物を選択しています。一昨年は泉佐野市のバラマキにあやかり、受け取ったアマギフも入れてまさかの収支プラス。6万円分(事前)納税して、結局収支プラス2万円くらいだったでしょうか。実家・親戚が農家とかそういうわけではないのですが、最後にお米を買ったのはいつか思い出せないです。浮いたお金でインデックス投資をしましょう。

 

③プロパンガス物件から都市ガス物件への引越し検討

地域にもよるのかもしれませんが、プロパン、高いです……。都市ガスと比べると倍半分の違いです。都市ガスが通っている地域にお住まいの方はぜひ引越しの検討を。また、引っ越すついでに無理のない範囲で家賃を落とすと楽になると思います。持ち家でプロパンの方も、他のプロパン会社に見積りをとったりして乗り換えるという作戦はアリだと思います。浮いたお金をインデックス投資に充てていきましょ♡

 

④新電力切り替え検討

地域にもよると思いますが、月に数百円は安くなるかと。シミュレーションができるはずなのでやってみましょう。乗り換えの際はポイントサイト経由がオススメです。筆頭は「ミツウロコ電気」「楽天でんき」あたりでしょうか。他にもいろいろあります。

ミツウロコ電気はポイントサイト経由だと2万円のキャッシュバックをやっていたりするのでお見逃しなく。私はポイントサイト経由でミツウロコに乗り換えた後、A8.netのセルフバック経由で楽天でんきに乗り換えました。このルート、結構おすすめです。浮いたお金はインデックス投資に回しましょう!

 

⑤つみたてNISAまたは一般NISA

楽天カード決済で投信を積み立てると月々5万円まで1%楽天Pで還元されるので、これはやるべきでしょう。節倹技法を身につけつつ、次に示すポイ活等により収入を増やすことによってなんとか満額5万円やりたいところです。還元される500円分のポイントは、もちろんインデックス投資に充てます。

 

⑥ポイ活

これはやるべきと思います。インデックス投資の種銭づくりの一環として推奨します。

ご参考まで、数あるポイントサイトのなかでも「moppy」は必須だと思います。

pc.moppy.jp

 

また、これからポイ活を始める方にも、既に始めている方にも、えまっち(神)ブログのチェックをオススメいたします。

ematty.com

 

⑦ウエル活(ポイ活)

これもポイ活の一種ですが、破壊力が抜群。20日の日に買うとTポイントが1.5倍に化けるって、もはや狂気……。ウエル活プレーヤーが急速に増えているようなので、おそらく改悪の日は近いのではないかと見ています。ポイ活で得たポイントの一部をTポイントに交換し、ウエル活に充てることによって、生活費を無理なく落としましょう。浮いたお金は、言うまでもなくインデックス投資に!

 

⑧自炊習得(人による)

自炊に時間かけるよりも~な人は除きますが、自炊を覚えると安く健康でいられるので、よほど高時給の人以外はチャレンジする価値があると思います。1回覚えれば生涯にわたって効果が続く点も素晴らしいですよね。きっと食費が浮くはずですから、浮いたお金をインデックス投資に回しましょう。

 

⑨NISA口座外での投信買付

上記①~⑦をやるようになると、おそらくNISA枠月3.3万円以上の原資ができると思います。そこで、まずはNISA枠を含めて月5万円、楽天カード決済でのインデックス投資をオススメします。5万円を上回る原資を捻出できるなら、あとはご自身の判断で可能なだけぶち込んでいくことになるかと。

 

iDeCo

60歳まで引き出せないことを考えると、マストとまでは言えませんが、会社員でいる間は節税効果が最強なので余裕がある方はやっておいてもいいのかなという感じです。

 

⑪節水シャワー(番外編)

正直さほど効果がないので、やらなくてもいいと思います。早寝早起きすれば電気代を落とせる、というのと同じレベル感かと。1円レベルの節約にこだわりたい方はどうぞということで挙げさせていただきました。私は導入しています。

 

⑫転職活動(番外編)

今まさにやっているところです。

 

 

以上、「隠居芸人が考えるお金まわりで絶対にやるべきこと10選」でした。「絶対」などと題しましたが、やるべきことは人によって異なると思いますので「オススメ」程度に受け取っていただければ幸いです。

何か抜け漏れがあるような気もしますが、思い出したときにまた追記するなりします。

 

「よし!これから取り組む!!」という方へ

何かわからないことつまずくことなどがあれば、お気軽にご相談ください。返信スピードは期待しないでください。(2回目)

貧乏を征伐してまいりましょう。