隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

【77.63%】貯蓄率(2021年5月)

 

f:id:inkyoworld:20210331214253p:plain

さて、2021年5月はどうだったのか。

 

2021年5月(結果)

支出 :  89,899円

貯蓄 :312,101円

貯蓄率:  77.63%

 

2021年4月

支出 :  79,876円

貯蓄 :249,631円

貯蓄率:  75.75%

 

2021年3月

支出 :  85,694円

貯蓄 :145,697円

貯蓄率:  62.96%

 

2021年2月

支出 :  80,605円

貯蓄 :220,803円

貯蓄率:  73.25%

 

2021年1月

支出 :  79,956円

貯蓄 :198,666円

貯蓄率:  71.30%

 

●振り返り

4月はがっつり残業があったこともあり、5月の手取りは平時より多かったです。そこに株式投資による収入等を加えた結果、貯蓄額31.2万円となりました。実家への仕送り(4.5万円)と奨学金の返済(1.2万円)がなければ、貯蓄額36.9万円なんですけどね……。

(ちくしょ~)

 

昨年1~5月貯蓄総額: 826,813円

今年1~5月貯蓄総額: 1,126,898円

(昨年比+300,085円

 

年後半にかけて失速の見通しですが、昨年の貯蓄総額3,119,196円はなんとか更新できそうな雰囲気が漂ってきたではありませんか。

 

支出としては、転職活動の費用がかさんでいます。証明写真をちゃんとしたところで撮ったり、WEBテスト対策用のテキストを購入したり、TOEIC受験にかかる費用等ですね。

 

FIREまで残り4年7ヶ月となりました。

先月に引続き、貯蓄率アップのために取り組むべきはただ一つ。

入金力アップのための転職です。

 

youtu.be

 

lifeisint.hatenablog.com