隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

労働節倹投資で這い上がる2023.1.22

労働節倹投資で這い上がる

 

結局そこだなと

 

人よりもたくさん働いて稼いで、稼いだお金をスパルタ生活を通じて1円でも多く残し、投資に回す

 

凡人なりにそんな風にして這い上がっていこうと改めて腹を決めました

 

よく言いますよね

 

決意ほど意味がないことはない、みたいな

 

私はそんなことないんじゃないかなーと思います

 

この丸6年間のセミリタイアに向けた労働節倹投資生活のなかで、何度決意してきたことか

 

すぐにできないこともありました

 

口だけになることもありました

 

でも、トータルで見ればやはりプラスになっています

 

言葉にすることで、意を決することでじわじわと行動が変容していく

 

少なくとも、宣言無しにはここまで来れなかったと思います

 

転職して、年収が上がって、それだけで気が大きくなっていました

 

何も達成していないのに、何かを達成したかのような気になっていました

 

昨年の高支出がその証左です

 

もう一度リセットです

 

もう一度シャカリキになって、1円にこだわって、財を成していく

 

そんな姿勢で、労働節倹投資に取り組んでいきたいと思います

 

転職してぬるま湯から抜け出たつもりが、精神的にはまだまだぬるま湯に浸かっていたようです

 

三菱サラリーマンさんのお母様が言っていたそうですが

 

「人より早く始めて人の2倍やる」

 

本当これですよね。

 

サインオンボーナス分のゲタが無くなるから入金額が減る、支出額を減らしても2023年の貯蓄率は下がる


それで?

そうだとして、それを黙って受け入れるのかという話ですね

 

言い訳して、予防線を張っているだけなのではないかと

 

腹を決めました

 

今年は徹底的にやります。