隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

死んだ魚の目をしながら英単語のインプット

どうも隠居芸人です。

 

完全に糸が切れてしまいました。

仕事が無さ過ぎて(本当はあるはず)、一日中ネットサーフィンをして、定時で帰る。

そんな毎日です。いい具合に廃人(俳人)になりそう……。

 

不思議なもので、パワハラセクハラモラハラ芸人が跋扈していた前の部署が懐かしく感じられます。忙しかったけれど、しんどかったけれど、少なくとも今の自分よりは輝いていたし、給料も今よりもらっていたな、とwww 

当時も死んだ魚の目をしていましたが、現在も負けず劣らずの死魚目っぷりです。

 

昨日なんかTOEICの学習サイトを眺めて英単語のインプットをしていましたよ……

 

日中の時間がもったいなく感じられます。自分がその場にいる意味がないんですよね……

 

はぁ、振り返ると大学生の頃はあんなに時間があったのに、自分はいったい何やってたんだろう。

目の前の日々をただおもしろおかしく、物理学を中心に、小説を読みながら、マイペースに過ごしていただけで、まったく将来のこととか考えていませんでした。勤め人になるという未来をそもそも意識していなかったです。M1の夏くらいまでは、漠然と「このままアカデミックに残れるっしょ」くらいに思っていました。

 

1年目からバリバリ働き続けた同世代人には大きく差をつけられてしまったと思います。30代まるっと(全てを投げ出す覚悟で)努力しても遅れは取り戻せないかもしれません。

いったい就職してから今日まで何をやってきたのだろう、という思いです。

後悔はこの辺にして、少しでも、1ページでも、自分にムチ打ってお勉強を進めたいと思います……。

 

けっこうSNS中毒(ツイ廃)気味なので、最近はTwitterを卒業しようか本気で迷っています。ブログに言いたいこと書いていければそれでいいような気もしてきているんですよね。人生よよよ先生スタイル。

 

Twitterだといいねとかリプライが気になってしまうんです。

 

***

 

それはそうと、株式市場はいい感じに下がってきていますね~

Fear and Greed Indexは執筆時点で36です。

ブログには書いていませんでしたが、8750円あたりでソフトバンクグループをすべて売っておいたのは(たまたまではありますが)正解でした。現在ネオモバとフロッギーでちまちま買い戻しています。

 

現在の現金比率は24%ですが、FGIが20を下回ったら本格的に現金投下を開始して、今回は0%(フルインベストメント状態)まで持っていこうと思っています。

資産規模が大きくないというのもありますが、手持ちの現金が0になることに対してほとんど恐怖を感じないんですよね……なんなら今までずっとそうだったし、どちらかというとこの数ヶ月が異常でした。(そして上昇をとり逃しました。)

節約によって確実に給与を余らせることができる点が余裕につながっています。どうしても急にお金が必要になったら、そのときは投信を売ればいいわけですし、大体はカードで決済できてしまいますしね。(くれぐれもマネしないでください。)

次の恐怖局面(FGI<20)では、愚かと言われようが、今ある分をすべて出し切ろうと思います。