隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

トップピックはこの銘柄だ!

どうも隠居芸人です。

 

ソフトバンクグループ(SBG)ですが、やはりどう考えてもNAV(Net Asset Value、純資産価値、ナブ)に対して株価が割安に放置されているので、買いです。というか先週はずっと買っていました。ソフトバンク(9434)と混同されやすいですが、ソフトバンクグループ(9984)は投資会社です。

 

10月時点の1株あたり株主価値14,528円(NAV)に対して、当時の株価は6,469円。そして、現在の株価はというと、めちゃめちゃ上がりましたが、それでもまだ9,081円。

 

f:id:inkyoworld:20210206223901p:plain

f:id:inkyoworld:20210206223944p:plain

 

SVF(ソフトバンク・ビジョン・ファンド)投資先企業のIPO(昨年12月にはドアダッシュ、オープンドア)及びSPACのIPO保有企業の好決算ラッシュを受けてSBGの株価は大きく上昇しています。2/8(月)の決算が楽しみですね。「今年の7月末まで上限1兆円の自社株買い」もまだ7000億円残っているので、地合いとしては悪くないのかなーと見ています。

 

jp.reuters.com

 

www.itmedia.co.jp

 

SPACのIPOについては、とうとう仕掛けてきたか……という感じです。今後、SPACを通じてSVF投資先企業を続々上場させるということだと理解していますが、それは現在NAVの10%を占める部分(未上場株)の価値が今後膨らんでいくことを意味します。

 

仮に10%部分の価値が5倍に膨れ上がった場合、NAVは1.4倍。

株価への影響を5掛け(※8,000/14,500≒0.55)とすると、SPAC効果で株価は1.2倍の9,600円くらいまでは上がりそうです。(ただし、アリババがNAVの半分を占めていることから、結局はアリババ次第だとは思います。)

超テキトーな計算なので決して参考にしないでください。

※8,000円はSPAC発表時点のSBGの株価

 

SBGを買えば、アリババのほかに未上場のAIカンパニーや、GAFAを筆頭とする上場済みのハイテク企業を間接的に「安く」買えることになります。

 

代表取締役会長兼社長の孫正義さんによれば、SBGは2040年には世界の時価総額トップ10入り、時価総額でいえば200兆円以上の企業になっている(目指す)ということです。

現在の時価総額は、20兆円ほど。AI革命の行く末次第なところはありますが、今後20年で10倍程度の上昇はあってもいいんじゃないでしょうか。さて、どうなるか……。

私は、SBGがトヨタ時価総額で抜いて、名実ともに日本一企業になる日はそう遠くないと見ています。

 

ただ、ボラティリティ大きいんだよなぁ……(´;ω;`)

 

以上、隠居芸人Top pick銘柄(SBG)についてでした。

 

SBGの理念・ビジョン・戦略について詳しく知りたい方は、以下の企業HPからどうぞ。1株あたりNAVについても確認できますよー。

https://group.softbank/

 

また、SBGを知るには、以下の動画がめちゃめちゃ分かりやすいかと思います。私はそれぞれ通しで2回視聴しました。

youtu.be

 

youtu.be

 

(投資はくれぐれも自己責任でお願いいたします。)