隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

ソフトバンクグループ株式会社(9984)売却

どうも隠居芸人です。

 

ソフトバンクグループ株式会社(9984)を売却(@9,850円)しました。~12,000円くらいまで一気に駆け上がりそうな雰囲気もありますが、短期で満足のいく利が乗ったので名残惜しくもいったん列車から降りることにしました。

 

f:id:inkyoworld:20210209195538p:plain

 

3年後、5年後を考えて持ち続ける選択肢もありましたが、昨日3Q決算説明で示されたNAV(=Net Asset Value)22.9兆円(現時点では25兆円以上)にSBGの時価総額が近づいてきてディスカウントがなくなってきたこと、短期で14%ほど利が乗ったことから、チビって利確に至った次第です。3QのNAVに近づいているだけで、2QのNAVが27兆円だったことを考えれば、「まだまだ安い」という見方もできるかもしれません。しばらく上がり続けるかもしれませんが、頭としっぽはくれてやれ精神です。

 

何度も書いていますが、NAVの6割を占めるアリババの株価が低迷しているなかでこの急騰っぷりですから、アリババが本格的に上昇を始めたときのSBGの上昇には(多少のタイムラグはあるかもしれませんが)かなり期待できるのではないでしょうか。近くアリババにグッドニュースが出ようものなら、トヨタを抜いてあっさり時価総額日本一を達成してしまうかもしれないですね。

うまいこと株価がいったん下がるようであれば、7,600円~8,500円で積極的に買い戻す予定です。今回の売却は、株数を増やすための売却であると、前向きに考えることにします。

 

2021年3月期第3四半期決算説明会を以下に貼っておきます。お時間ある方はぜひ。

一番最後に記者から出た非上場化についての質問に対し、はっきり「ノーコメント」と即答した孫さんはやり手だと思いました。MBO(Management Buy Out)の可能性を残されたことによって、売りにくくなるホルダーもけっこういるのではないでしょうか。

私は、本当に、本当に名残り惜しかったですが、売却しました。

 

SBG株主に爆益のあらんことを。

youtu.be