隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

Alibaba(HK)を400株買い増し

どうも隠居芸人です。

 

表題のとおり、Alibabaを追加で400株買いました。これにてトータル600株、平均取得単価227.05HKDです。

力強いEPSの成長、過去の水準と比べた際のバリュエーションの安さに魅力を感じました。

EPS成長率(5年平均成長率37.3%)を維持できれば5年後には株価6倍、仮に20%程度に鈍化してもダブルバガーは見込めると踏んで投資しました。

ネット大手プラットフォームを対象とした独禁法ガイドラインなど、中国の政策リスクは無視できず、先行き不透明感が強いなかでの買付となりました。

今後は株価の上下で売ってしまうことのないよう、5年ホールドを誓いつつ、握力を高めるため銘柄への理解を深めていきたいと思います。

 

投資するにあたって、中国株二季報と以下の記事を参考にしました。

 

【BABA】米国株市場に上場しているアリババの今後の株価推移を予想!力強い成長を見せる中国テックジャイアントの見通しは? | マネリテ!「株式投資初心者の勉強 虎の巻」 (manelite.jp)

 

Alibabaの数字 - 恥知らずの模倣者"Shameless Cloning"戦略のブログ (fc2.com)

 

※投資は自己責任でお願いいたします。