隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

2020/12/18(金)NUGT投機プログラム(第4回目)

隠居芸人です。

 

さて、NUGT(ナゲット)投機プログラム第4回目の記事となります。

 

●第1回目

NUGT投機プログラムについて - 隠居芸人の日記 (lifeisint.com)

●第2回目

2020/12/4(金)NUGT投機プログラム(第2回目) - 隠居芸人の日記 (lifeisint.com)

●第3回目

2020/12/11(金)NUGT投機プログラム(第3回目) - 隠居芸人の日記 (lifeisint.com)

 

第4回目の買付実施前 のNUGTの保有状況は以下のとおりです。


f:id:inkyoworld:20201220113218j:image



これまでの最低購入単価:62.00USD

現在値:73.79USD(前回67.61USD)

※12/18(金)オープン前

保有数量:129(前回109)

取得単価:64.24USD(前回63.92USD)

取得金額:8,286.96USD(前回6,967.28USD)

評価額:9,518.91USD(前回7,249.59USD)

評価損益:+1231.95USD, +14.86%

(前回+282.31USD, +4.05%)

 

本投機プログラムには「これまでの最低購入単価を上回っている場合には10万円分、下回っている場合には20万円分購入」という縛りがあります。

 

最低購入単価62.00USDに対して、現在値は73.79USDであることから、上記の縛りに基づき、第4回目(2020/12/18)は10万円分の買付実施となります。

 

***

 

さて、NUGTの取得金額が日本円でおよそ100万円の大台に近づいてまいりました。

 

NUGTのほか、SPDRゴールド・シェア(1326)を50万円分ほど保有しているので、ポートフォリオに占める金・金鉱株の割合がいよいよ無視できなくなってきました。

 

今後上がったり下がったりはあると思いますが、今のところ当初の方針(シナリオ)に変更はなく、この調子で1/29(金)まで粛々と買付を継続していく予定です。

 

無事にシナリオどおりに売却までこぎつけた暁には、すべてを再投資に回すのではなく、一部をQoL向上費用として用いる予定です。来年の冬に使う暖房器具とかね……

 

なんだか第4回目の買付は高値づかみになってしまっている気がしてなりません。とはいえ、まだあと5回買付チャンスがあるので、仮に下がったとしてもそんなにひどい結果にはならないだろうと踏んでいます。(フラグ)

 

今週のゴールドの価格面では、ロイターから出ている以下の記事の内容に着目しています。

https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN28Q2TO

 

引続き、米10年債利回りや米ドル/円の動向には注意を払っていきたいと思います。(といっても、基本的に買付ルールは不変ですが……)

 

次回買付日はクリスマスですし、安く仕込めるよう下がってくれていることを祈ります。

 

現場からは以上です。

 

 

(1日1クリックよろしくお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ