隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

【73.25%】貯蓄率(2021年2月)

   f:id:inkyoworld:20210331214253p:plain

 

2021年2月(結果)

支出 :  80,605円

貯蓄 :220,803円

貯蓄率:  73.25%

 

2021年1月

支出 :  79,956円

貯蓄 :198,666円

貯蓄率:  71.30%

 

●今後の節倹方針

月8万円以内、年間96万円以内を死守

 

●今後の投資方針

月10万円投資信託購入

Fear and Greed Indexが20以下の局面で追加購入

 

●貯蓄率改善に向けて(転職)

節約はほどほどに、入金力を上げるため転職をしなければならない。わかっているのに、どうしても身が入らない。現豚舎は給料こそ高くないものの、休暇がかなり取りやすく、ハラスメント系上司・同僚がいないことから、ワークライフバランスの面できわめて有利に思える。本当に現在の環境を手放していいものか、決断したはずなのに、また前回の分岐点まで戻ってしまい、何も手につかない状態。慣れた環境から飛び出すことへの恐れ。3/21(日)午前の部TOEIC受験予定。

 

●2021年3月見通し

手取り23.8万円。実家への仕送り4.5万円と奨学金の返済1.2万円を引いた実質的な手取りは、18.1万円。支出面では、今月は同居人にうなぎをごちそうする(ホワイトデー)くらいで、その他大型支出の予定はなし。8万円以内の目標は達成できる見通し。

 

●一言

つらい。

 

youtu.be