隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

【速報!】NUGT(ナゲット)売却【現金比率がまた上がってしまった・・・】

どうも隠居芸人です。

 

夜中の3時に更新です。

 

NUGT(平均取得単価$67.31、210口)を$70.79ですべて売却しました。

※執筆時点で$68.23/口

NUGT投機プログラム第一部はひとまず終了です。

第二部があるかどうかはわかりません。

 

●第1回目

NUGT投機プログラムについて - 隠居芸人の日記 (lifeisint.com)

●第2回目

2020/12/4(金)NUGT投機プログラム(第2回目) - 隠居芸人の日記 (lifeisint.com)

●第3回目

2020/12/11(金)NUGT投機プログラム(第3回目) - 隠居芸人の日記 (lifeisint.com)

●第4回目

2020/12/18(金)NUGT投機プログラム(第4回目) - 隠居芸人の日記 (lifeisint.com)

●第5回目

2020/12/28(月)NUGT投機プログラム(第5回目) - 隠居芸人の日記 (lifeisint.com)

●第6回目

2021/1/8(金)NUGT投機プログラム(第6回目) - 隠居芸人の日記 (lifeisint.com)

 

f:id:inkyoworld:20210109115709p:plain
ビビりました。

米国長期金利のゴールド価格への影響が、想定していたより大きかったことが主な理由です。

テクニカル的にも以下のとおり、かなり分が悪くなりました。

①ゴールド先物が11月直近高値の$1960にタッチしてから強く売られたこと(ダブルトップ)

②12月上旬からの上昇トレンドラインを下にブレイクし、売り加速(記事執筆時点$1831)

③週足での逆三尊が最後の砦になるかと思われたが、あっさり突破されたこと

 

言うまでもなく金鉱株はゴールド価格の影響を受けるため、ゴールドの下落に伴い、NUGTも平均取得単価以下まで下がる公算が大きいと見て、泣く泣く売りました。

今後、陰線をつくって下げ止まった場合、③の逆三尊で急騰するシナリオはまだ残っていますが、その場合はタイミングを計って再エントリーをすればよいと考えました。(そうは言うものの、けっこうな恐怖感を植えつけられてしまったので再エントリーはできないと思う。)

いくらバイデントリプルブルー大規模財政出動といっても、新型コロナウイルスの感染拡大によって1~3月でいったんは買い場が訪れるのではないかという思惑(そしてそのときいったんは金も下落する)を最後まで拭いきれなかったことも背景にあります。

 

最終的には、

税前+5.17%(20/11/30→21/1/9)という結果でした。

 

これにて金・金鉱株については、いったん様子見に入ります。

 

次があるとすれば、たとえば原油が爆騰する(した)タイミングで、かつ金に上昇余地が残されているようであれば、再びインしたいです。

 

(私が売ったこともあり)もちろんここから急騰する可能性も大アリと思います。

 

くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。

 

(追伸)

米国ADR廃止リスクが遠のいたことから、本日BABA(NYSE)が急騰。

自身のリスク許容度を超える保有量(勉強不足に起因する)だったことから、香港200株を残し、本日の急騰を受けて、保有していたADR12株についてはすべて売却しました。($231.7→$236.5)

また、CXSE、REMXの2種についてもビビって利確済みです。

そして、SPYDも$28.91→$34.00(税前+17.6%)で本日利確済み。

 

ちなみに、フロッギーで全力買い(dポイント)していた住友金属鉱山も1/7(木)時点ですべて利確済です。ざっくりとした計算ですが、9万円分買って+0.8万円の結果だったので、住友鉱は税前+8.8%ほどでした。これでポイントの現金化は完了です。あとは、2月末頃の15%増量分付与を楽しみに待つこととします。

 

以上から、隠居芸人のCP(現金比率)は投資開始から現在まででヒストリカルハイとなったことを申し添えます。

 

ハイ、株高にもビットコイン高にもまったくもって乗れていません……(´;ω;`)

 

……うわっ……私のCP、高すぎ……?

 

ガチャガチャ動かすのはいったん止めにして、平時の積立を継続しつつ、おとなしく暴落待機に移行しようと思います。

 

今週はゴールドの動きに翻弄されて無駄に疲れたので、三連休は温泉にでも行きたいっすぅ……

 

(追伸の追伸 1/9 9:00)

ゴールドは月足200日移動平均線で下げ止まる可能性が見えてきました……。最後の砦をうっかり見逃していました。NUGT売りは例によって悪手だったかもしれません……。平均取得単価$67.31以下まで下げた時点で買い戻すかもしれません。

 

(1日1クリックよろしくお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ