隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

2018年5月支出

2018年5月支出

※前月(2018年4月)の支出はこちら

合計:149,776円 (前月比-7,493円

スローガンの達成状況:

5月のスローガン
  • 食費月15,000円以内達成!!!(食費11,981円)
  • トータル支出140,000円以内達成ならず…(9,776円オーバー)

項目別

食費
11,981円(前月比-8,478円) [8%] ※[ ]内は全体に占める割合

ほしい物リストから送っていただいた食料に助けられましたm( )m

日用雑貨(消耗品)
804円(前月比-2,051円) [1%]

コメントなし。

交通費
800円(前月比-1,200円) [1%]

コメントなし。

交際費
10,566円(前月比+1,665円) [7%]

会社の飲み会(8,000円)等。 

エンタメ
7,410円(前月比-402円) [5%]

GWは福島県中通りの旅に出ました(3,169円)。

教育/教養
0円(前月比-3,537円) [0%]

本は(いろは)図書館で借りるorブックカフェで読みました。

美容/衣服
0円(前月比±0円) [0%]

髪が伸びてしんどかったのですが、6月(次月)に切ると決めていたので耐え抜きました。

医療/保険
0円 [0%]

個人年金保険を除き、民間の保険には加入していません。

通信
6,017円(前月比+346円) [4%]

スマホ: 4,322円(Y!mobile2年目) Wi-fi: 1,695円 こうやって見ると、スマホ代がしんどいですね。3,000円は落とせそうです。

水道/光熱
4,559円(前々月比-2,430円) [5%]

電気…2,044円(前月比+21円) ガス…2,515円(前月比-812円) いずれも同居人と折半の金額です。

住まい
33,936円(前月比+2,424) [23%]

半強制的に町内会費を年一括で徴収されまして、前月比増です。

クルマ
9,700円(前月比+5,830円) [6%]

タイヤが1本だめになり交換(6,200円)しました(涙)

その他
63,053円(前月比+1,000円) [42%]

奨学金返済: 12,053円 実家への仕送り: 51,000円

今月のいただきもの

絶賛転職活動中の大学同期のMさんから「Roi Thai」をいただきました。名だたる企業からガンガン内定をもらっている彼ですが、その後どこに決めたのでしょうか。スープカレー風でおいしかったです。

いろはさんから「じっくり煮込んだポトフ」を送っていただきました。朝に温めて食べるのですが、身体にしみ渡ります…。同居人が5月の最終週にひどい風邪を引いてしまい、その際にも大大大活躍でした。

Yacchiさんからオールブランを6袋いただきました…。Yacchiさんには以前にもオールブランを送っていただきました。毎朝の食事に、たいへん助かっています。お通じの方もかなりいい感じで、食べ続けて身体がスッキリしています。大切に食べていきます!

29歳になりました。人生ここまであっという間でした。ここからが正念場です。

大塚さんに紹介いただいた本ですが、高くて手が出ないと言っていたら同居人が誕生日にプレゼントしてくれました。それにしても、この本、2段組みで1031ページですよ…(狂気というか凶器)。

いろはさんからのバースデープレゼントです。以前、照明に頼らない暮らしに憧れて「ローソクがほしい」と言っていたところ…このようにしてイケアのローソクが100個届きました(笑) 週に一度、ローソクデーを設けるなどしていければと思っています。とても嬉しいです。

以上のほか、大学同期のHさんからamazonギフトカード3,000円分をいただきました。amazonギフトカードをもらうのは初めてです。突然のことで、何を買ったらいいものか(そもそもどう使うのか)迷う所ではありますが、大切に使わせていただきます。

まとめ

課題であった食費ですが、ほしい物リストからの支援に助けられ、スローガンを達成できました。次月(2018年6月)は継続して自炊に注力するとともに、バランスのとれた食事作りを心掛けていきたいと思います。(節約のためといって、お好み焼きを30日間作り続ければよいわけではないのです) 奨学金返済(12,053円)」「実家への仕送り(51,000円)」を除いた支出は86,723円(前月比-8,493円)でした。 80,000円を切るまであと6,723円!!タイヤがダメになってしまうのと町内会費は想定していませんでした…。減価償却として各々分割計上していくというやり方もあるかもしれませんが、管理が面倒なのでやりません。

6月の目標

2018年6月の目標は以下2点。6月は髪を切る&歯科検診に行く予定があるので、甘めの目標設定とします。

  • 食費月15,000円以内
  • トータル支出160,000円以内

 

おまけ 2018年5月 小旅行(福島県中通り

[caption id="attachment_1650" align="aligncenter" width="225"] 白河ラーメン「中華そば・佐藤」あっさりシンプル縮れ麺、最高でした。[/caption]

[caption id="attachment_1653" align="aligncenter" width="300"] 福島県郡山市にあるヨーグルト専門店「モーニング」また行きたい…![/caption]

[caption id="attachment_1662" align="aligncenter" width="300"] 福島県と言えば円盤餃子ということで、「餃子の照井」にて。おいしかった。写真の餃子は二人でぺろっといけました。[/caption]

[caption id="attachment_1660" align="aligncenter" width="225"] 餃子の照井の待ち時間に訪れた「旧堀切邸」。ここだけ時間が止まっているかのようでした。管理が行き届いていて、大変美しい空間でした。参考リンク「旧堀切家」[/caption]

-------------------

下記リンクから買い物していただけると筆者の収入になります。2018年5月のブログ収入は、グーグルアドセンス169円、アマゾンアソシエイト203円、楽天アフィリエイト48円、計420円でした。ありがとうございましたm( )m 6月はぼちぼち投資関連のブログをしたためていきたいと思います。乞うご期待。 2018年6月もやっていきます。やっていきましょう。

Amazonトップ

楽天市場トップ

隠居芸人のほしい物リスト(随時更新)