隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月々831円の格安SIMに乗り換えた

お疲れ様です。隠居芸人です。 今月はY!mobileの契約更新月だったため、格安SIMのDMMmobileに乗り換えました。 備忘録も兼ねて以下に手順を記します。 格安SIMへの乗り換えを検討している方には、「こんなもんなのかー」と参考になるかもしれません。 正直あ…

死は生の対極としてではなく、その一部として存在している

お疲れ様です。隠居芸人です。 最近は定時退社が続いています。少し前までの残業ラッシュが嘘のようです。 やった方がいい仕事は残っているのですが、思い切ってうち捨て、帰るようにしています。 意識的に危機感を鈍らせ、明日に託すのです。 時間をかけれ…

AT&T買付完了

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); お疲れ様です。隠居芸人です。 決算の結果を受けて下がっていたAT&Tの買付を実施しました。 40株Getです。 ドル建てで購入していますが、40株取得するのに日本円では136,000円程度でした。 購入レー…

深夜食堂にハマった

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 隠居芸人です。 最近、あるブームがきています。米国株ではないですよ? 週末の密かな楽しみといいますか アマゾンプライムで映画やドラマを観ることです。 先日「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」を観…

高配当株の虜になった

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 隠居芸人です。 2019年は、2ヶ月に1回のペースで高配当株を購入していく予定です。 2,4,6,8,10,12月。 ボーナスの月は+1回。 年8回の買付です。 昨日は直帰して買付リスト整備に勤しむ花金となりました…

食費状況(2019.2)

隠居芸人です。 今月も残り7日……! あと一週間でどこまで節約できるかはわかりませんが、上手くいけば今月は食費について自己新記録(過去最低の支出)となる可能性が出てきました。 21日経過時点での食費は…… …… …… …… ……13,867円!!! 今月は外食をかなり…

最近の生活状況(2019.2)

隠居芸人です。 こうしてブログ更新を継続していると、なにやら日刊誌で連載を持っているような気分になります。 意味のあることは書かれていない「無のブログ」ではありますが、わざわざ足を運んで(指を動かして)読みに来てくださるごく少数の読者の方々…

自分の人生を生きるということ

隠居芸人です。 昨日、こんなつぶやきを見かけました。 https://twitter.com/gane_free/status/1097437127158095878?s=19 私はこれを読んで、部下の方の素晴らしい勤倹貯蓄根性に胸が打たれました。 きっとそこまでして貯めたい理由があったのかもしれません…

文化的生活

昨日の話。 ちゃっかり休暇を取得していました。 同居人の試験勉強に付き合い、某図書館へ。 10時から16時半まで昼休憩1時間を除いて、同居人が過去の試験問題を解く傍ら読書をしました。 帰宅後、アマゾンプライムビデオで「WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜…

幸福の条件

隠居芸人です。 小池龍之介『貧乏入門』という本を読んでいます。 著者は1978年生まれで東大教養学部卒の住職の方です。 本の中では「必要な物以外持つべからず」ということが書かれています。 物を持つことで、0.001秒でも「思考が物に支配される」という考…

職場で株式投資の話をするのはアリか?

隠居芸人です。 定時帰りが2日続くと、1日目に比べて2日目の方がなんとなく幸福感が減るように感じるのは、気のせいでしょうか。 年収があるレベル(たしか800万円?)を上回ると幸福感が比例しなくなるという話はよく聞きますが、人間って面倒ですね。 残業…

感情と習慣

隠居芸人です。 ちょっとしたメンタル不調のため、本日は手短かに。 仕事のヤマを一つ乗り越えたは良いものの、直近にもう一つヤマがあるにもかかわらず、燃え尽き気味です。 しんどい。 仕事を終えて帰宅すると「疲れているし今日くらいは勉強しなくてもい…

目標の人たち

お疲れ様です。 2035年3月セミリタイア予定の隠居芸人です。 さて、わたくし、人生を振り返ると「憧れ」に衝き動かされてきました。 憧れがターニングポイントでした。 中学校の頃は塾の先生一つ上の先輩・生徒会に、高校の頃は予備校の先生や他校の天才・秀…

セミリタイアは己との戦いである

総資産を他人と比べているヒマがあるなら・・・(喝ッ!)

私たちの人生もまた偶然と幸運が織りなす切ない物語と言えましょう。

お疲れ様です。隠居芸人です。 そういえば先日「La La Land」が地上波放送されていたようですね。 たぱぞう先生のコメントがまた秀逸でした。 今日は日テレで映画「ラ・ラ・ランド」が九時からあります。お時間ある方は見られたら良いですよ。人生とはまさに…

悶々としながら給料日を待つことについて

隠居10種の完成が待たれます。

隠居、S&P10種に魅せられる

SP10種芸人と呼んでください。

とある休日

隠居芸人です。 ・会社に行って仕事をしなきゃいけないのに、サボって一日休んでしまいました。 ・大学同期が送ってくれた「クラチャイダム」という精力剤?を昨晩寝る前に飲んでみたところ、今朝ほど、かつて感じたことがないほど猛烈な便意に襲われ、トイ…

食費2万円以内達成!2019年1月支出

2019年1月の支出です。