隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

「死ぬほどつらい勤め人生活からの脱却」というプロジェクトにおいて解くべき問題(FIREまで1195日)

仕事に行った方がよかったような気もする……が、本日は当初決めていたとおりオフの1日とした AM パン屋でブランチ PM ブックカフェでコーヒーを飲みながら読書 夕飯は回転寿司を食べて、帰宅後は面接対策・ランニング・筋トレ 明日からまた残業、土日も両日出…

仕事が終わらない(FIREまで1196日)

同じことを繰り返しながら いつもと違う結果を求め続けてきた 自分の愚かさに気づく今日この頃 -------------------------------- 今日も今日とて残業 今月は面接の日以外定時で帰っていない 休日出勤するも仕事が終わらない 前々から怪しいと思っていたけど…

捕らぬ狸の皮算用(FIREまで1198日)

3連休とはいかなかった(休日出勤) 9月も下旬 今年も残すところあと102日となったところで、8月末時点の貯蓄率から通年のそれを予想してみた 2021年貯蓄率(予想): 74.82%~76.13% ※昨年実績: 73.41% 年初にブチ上げた目標80%は未達となりそうだ つらい…

転職(FIREまで1200日)

思わせぶりなタイトルだが、転職が決まったわけではない B社2次面接完了 通過の手応え 想定より高い職位の面接官だった てっきりB社は5~6次面接まであるだろうと覚悟を決めていたけれど、早ければ次が最終になるかもしれない ◼️B社2次面接(45分) ①お互い…

A社2次面接結果(FIREまで1203日)

前回の記事で書いた某企業(A社) 結果: 2次面接通過 最終面接前の心境を簡単に記しておく 一言 「内定したい」 今月に入ってから濃密(過密)なスケジュールが続き、息つく暇がない 仕事しているか転活しているか寝ているかって感じだ 次回最終面接というこ…

転職活動状況(FIREまで1205日)

平日遅くまで残業&休日出勤&転職活動で忙しくなってきて、Twitterやブログを更新できていない 先日、某企業A社の2次面接完了 通過の手応え A社は1次面接といい、面接官との相性が良すぎる とうとう次が役員クラスとの面接(最終)になる 入社すれば、年収1…

どんな志を持って生きていきたいか、あるいは精神的FIについて

今日も今日とて残業 額面+7150円 もう少し残って進めたかったけれど、燃料切れにより退社 やはり夕方にコーヒーを投入しないと集中が持たない 「月の残業はこの時間までに抑えてね」ラインを気にせず今月は残業していく (仕事終わらない……涙) 残業続きのな…

心の底からキャリアチェンジしたいと思うようになった

今日も今日とて残業 額面+11500円 ヤバ上司とおじ赤のおかげで、心の底からキャリアチェンジしたいと思うようになった 残業中ひたすらコントを続けるなど、当初二人に対しては憎悪に近い不快感を覚えていた が、今となっては感謝の方が強い 二人のおかげで…

とある日曜日の葛藤

仕事に行くべきだったが、会社に向かうことができなかった 午前中は布団から出られず、午後からなんとか出勤しようとしたが、ダメだった 出発しなければならない時間を過ぎても家を出られず、うずくまっているうちにお腹が空いてきたので、豆苗添えペペロン…

貯蓄率(2021年8月)

2021年8月【結果】 支出 : 84,741円 貯蓄 :143,465円 貯蓄率: 62.86% ※「実家への仕送り4.5万円」「奨学金返済1.2万円」は支出に含めていません 支出内訳は以下のとおり(前月) 食費:24,954円(30,112円) 消耗品:4,350円(6,245円) 交際費:2,914円…

誰かのことを批判したくなったときには ~上司とおじ赤のふわふわ残業タイム~

はい今日も残業でしたー 額面+8300円 残業中に上司とおじ赤が2時間ほど隣でコントやっててですね、さすがに途中から音出してキレました ちなみに、コント内容は以下のとおり ~上司とおじ赤のふわふわ残業タイム~ ※おじ赤=バブみのあるおじさん(同僚) 始…

面接よかった

面接よかった 特に準備せず、わりとありのままの状態で臨んだけど、過去イチだった お世辞だったとしても、職位の高い方から言われる「コンサルタントに向いている」という言葉はさすがにちょっと嬉しかったし、これまでの実績のコアオブコアの部分について…

おじ赤ちゃんにはなりたくない

はい今日も残業でしたー 額面で+7200円 とんでもない会社に入っちまったなぁと改めて感じている 40代半ばで、自分より毎月14万円くらい多くお賃金をもらっているおじさんが、完全に赤ちゃんというか、まぁ残念ながら現時点でまったく戦力になっていない ワイ…

残業代で何を買いますか?

本日は5:15起床。 早起きは良い。この数年間、決定論的な思考のトラップから抜け出せずにいたのに、早起き2日目にして「人生は変えられる」という超絶ポジティブ思考が始まったのだ。「早起きが最高のソリューションである」説がにわかに立ち上がってきた。 …

自分の人生を生きていますか?

数年前、早起き全盛期に「4:30から見える風景」というブログをやっていた。振り返ると、あの頃は毎日が希望に満ちていた。 今は?絶望の日々だ。 なぜ絶望の日々が続いているのだろうか。 コロナ禍でスタートした時差出勤 通勤とオフィスでの密を避けるため…

2021年お盆休み(4連休)

2021年お盆連休が終わっていく。 あっという間だ……。 今年は4連休だった。 「山の日」の振替で9日(月)が休みとなり3連休。 10,11,12と出勤し、12(金)と16(月)に有給休暇をぶつけて4連休にした。 以下、備忘録。 8/12(木)0日目 ・仕事終わりに書店でF…

貯蓄率(2021年7月)

さて、今月はどうだったのか。 2021年7月【結果】 支出 : 91,126円 貯蓄 :187,767円 貯蓄率: 67.32% ※「実家への仕送り4.5万円」と「奨学金返済1.2万円」は支出に含めていません。 今月もお疲れ様でした。 ●振り返り 先月の振り返りでは「収支両面からテ…

最近の迷走ぶりについて

迷走1 転職 転職がなんだかあまりにもしんどいのでやめたい・やめよう(「現在のカイシャでひっそりと3年半過ごしてFIRE」プランに移行しよう)と思いつつ、エージェントの熱量に押されて継続している。今日も17時から電話面談がある。エージェントは本当に…

貯蓄率(2021年6月)

さて、2021年6月はどうだったのか。 2021年6月(結果) 支出 : 89,872円 貯蓄 :634,084円 貯蓄率: 87.58% 6月もお疲れ様でした~ ●振り返り 今月は賞与によるブーストがあり、貯蓄率は87.58%でした。 賞与は手取り50万円ちょいでした。 攻めた節約をして…

「Through the Olive Trees」(邦題:オリーブの林をぬけて)

「Through the Olive Trees」(邦題:オリーブの林をぬけて)というイランの映画を観た。 文盲(読めない&書けない)かつ家を持たない「ホセイン」青年が、地震で両親を失いおばあさんとともに暮らす「タヘレ」という女性にモーレツに求婚し続ける様子が100…

自己肯定感が死んだ件と転活の進捗

自己肯定感が死んだ件 担当として打合せに出席して何のバリューも出せないと本当に消えたくなる。 存在意義なし。 土に還りたくなる。 空気。 完全に空気。 空気を構成する二酸化炭素(0.04%)くらいの存在感だった。 まるで入社1~2年の頃のようだ。 相手方…

公園のベンチに横たわって流れる雲を見ていた

日記的にブログを更新していく。 あっという間にまた休みが終わった。 週5日働いた疲れは、たった2日の休みではとれない。 蓄積した疲労をとるためには、大袈裟ではなく年単位での休養が必要だと感じる。 いくら休んでも、完全にとれることは、おそらくもう…

【77.63%】貯蓄率(2021年5月)

2021年5月の貯蓄率と所感についてまとめました。FIRE達成まで残り4年7ヶ月。

【配当】AT&T【着金】

AT&Tから税引後26.96USDの配当金を受け取りました。 T(AT&T)からは9回目の配当になります。 3ヶ月に1回、約3,000円の配当が届きます。 私のポジションに対して、税引後配当利回りは4.98%です。 含み益(幻)の他に、律儀に年間107.84USDの配当(確定益)…

【漁夫の利】金余りと札束による殴り合い【ポイ活】

まだSBI証券の口座を持っていない方に朗報です。 pc.moppy.jp SBI証券の口座開設&5万円の入金で報酬1.7万円です。 既に多くのインフルエンサーによって拡散されていますが、当該案件は、まごうことなき神案件だと思います。証券口座を開設して5万円入金する…

【THEO+docomo】今やるべきNo.1ポイ活案件【2021年5月ポイ活】

「ポイ活を紹介していく」と言いましたので有言実行です。 隠居芸人が考える今やるべき案件No.1をご紹介します。 ずばり、これです。 pc.moppy.jp 5万円、自由に動かせるお金があるならぜひやりましょう。 口座開設して5万円入金するだけなので非常にラクで…

【神案件】三井住友ナンバーレスカード【ポイ活】

3月にこんなつぶやきをしました。 優勝ポイ活案件。アメフリ経由で三井住友カードナンバーレス(年会費無料)を発行して、12,200円のポイント。さらに、キャンペーンで最大11,000円相当(Vポイント)プレゼント。当該カードを用いてSBI証券で投信積立を行う…

FIREを目指すことの副作用

DMMブックス70%オフセールで購入した幽遊白書を読了しました。 印象に残っているシーンがあるので、ご紹介したいと思います。 暗黒武術会編のボス・戸愚呂(弟)と戦う前に、幻海が幽助に霊光玉を授けるシーンです。 「一体なんのことやら」という方もしばし…

隠居芸人が考えるお金まわりで絶対にやるべきこと10選

隠居芸人が考えるお金まわりで絶対にやるべきこと10選 ①格安SIMへの乗り換え ②ふるさと納税 ③プロパンガス物件から都市ガス物件への引越し検討 ④新電力切り替え検討 ⑤つみたてNISAまたは一般NISA ⑥ポイ活 ⑦ウエル活(ポイ活) ⑧自炊習得(人による) ⑨NISA口…

GWが最高過ぎるから絶対にFIREする。

2021年GWの経過報告です。 5/1(土)【1日目】 ・強くて長い揺れの地震発生。震度5強 ・丸亀製麺コジ活→書店→マッサージチェア ・M君と転職についてZoomで作戦会議 ・ポイントサイト経由での不動産面談(WEB) 5/2(日)【2日目】 ・ブログ3記事更新 ・カキ…