隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生活改善

歳をとるにつれて、決められた時間に出社するのがキツく感るようになってきた。 毎朝同じ時間に出社することが仕事の成果に結びつくわけではないとわかったし、寒い朝とかよく眠れずに迎える朝はやはりシンプルにキツい。 就職して丸7年経過したが、いまだに…

ワンルーム不動産投資について

ショボい与信活用の一環として、今月に入ってから不動産投資面談に再トライしています。 今月は既に2件こなしました。 感想は以前と変わりなしです。 収支計画表でキャッシュフローマイナスが続くことから、ワンルーム不動産投資はFIREとの相性が悪いです。 …

つみたて計画

●つみたてNISA(SBI)…3.3万円 S&P500 ●三井住友カードつみたて(SBI)… 7.7万円 レバNASDAQ ●楽天カードつみたて(楽天)…5.0万円 新興国株式 ●個別株つみたて(ネオモバ)…5.0万円 ソフトバンクG ●仮想通貨(bitbank)…3.0万円 BTC 合計 24.0万円/月 この…

メモ

「時は永遠に生きる者にはすべてを教えてくれるが、残念ながら私は永遠には生きられない。それでも神から与えられた範囲で、私は忍耐という能力を発揮しなければならない。なぜならば、自然はすぐには答えを出してくれないからだ。 私は今、不必要な知識や無…

【FIRE】施策【する】

●FIRE施策(新規)・転職活動(2社応募/月)・TOEIC900突破(次回6/20受験)・太陽光発電投資再考・BTC積み立て・5年後の書籍化を見据えたブログ更新(リタイアのタイミングにあわせて書籍を出したい。) ●FIRE施策(継続)・限界突破的節倹・インデックス投…

プラス1を積み重ねていく

人並み以下が人並みになろうとするなら、プラス1の努力を積み重ねていくしかないと思う。 継続は力なりと言うけど、その通りだと思う。歳をとってその有効性を再認識している。「人は1年でできることを過大評価して10年でできることを過小評価する」とよく言…

【終了】2021/3/21TOEIC結果【公開】

先日、2021.3.21に受験したTOEICの結果(スコア)が届きました。 公開の前に、これまでの結果を晒しておこうと思います。 ずいぶん前の記録ですが…… ●2011.6.26受験 Listening 375 Reading 380 Total 755 ●2012.5.27受験 Listening 395 Reading 410 Total 80…

【4年8ヶ月後】リタイアの実感【FIRE】

4年8ヶ月後にはめでたくリタイアということで、本当に少しずつではありますがリタイアの実感が湧いて……こない。 ちっとも湧いてこない(´;ω;`)ブワッ 資産が(を)雪だるましていることから、「あと少しだな」という感じは出てきましたが、実感と呼べるほど…

【無能なわけ】人生よよよさん【あるかい】

人生よよよさんは自らに底辺無能レッテルを貼っていますが、あれを真に受けている人っているんでしょうか。 何をもって底辺無能とするかにもよりますが、真の底辺無能だったら早期リタイアできないし、何年にもわたって毎日欠かさずブログ更新なんてできない…

壁の外へ行こう

腰が痛い。 新年度特有の環境の変化に伴うストレス?も関係しているのかもしれない。 ●お金まわりの話 昨日も残業だった。+4,000円。 現時点で残業代の概算は+20,500円。 社保上がっちまうよぉ(;∀; ) 残業を終えて帰宅してから、PayPayのキャンペーン経由…

【えまっち】与信を活用したい件【すごすぎ】

えまっちさんは本当にすごい。不動産も太陽光もやっている上に、ポイ活ビジネスで爆益、インデックス投資に全振りで爆益、本業も高収入。京大卒の才媛。 最近は資産を公表していないようですが、既に準富裕層圏に突入していると聞いてもワイはまったく驚きま…

【リタイア界隈】同年代のみんながまぶしすぎる件【すごすぎ】

Twitterでお付き合いのある同年代リタイア界隈の皆さんがまぶしすぎる。 ニューロンズさんアッパーマス、7平米さん総資産4000万でアッパーマス、ゲンキくんアッパーマス(FIRE)。 ちょっとちょっと、早くない? ワイを置いていかないで…… みんな、ワイとほ…

【それでも】入金の壁【進撃】

半日ほど休日出勤をしてきた。残業代は額面でざっくり7500円。 今月に入ってトータルの残業代は、現時点で+16500円といったところだ。 なお、断じて生活残業ではないことを申し添えておく。ほんと、地味に忙しい……。 最近またポイ活にお熱だ。今日も残業後に…

【申込完了】家族分の楽天UN-LIMIT VI【滑り込み】

もうすぐ70歳になる母がスマホを持ちたいと言うので、楽天UN-LIMIT VIの申込みを行った。1年無料になるのは4/7申込分までなので、滑り込みだった。 1年間の無料期間のうちになんとか操作に慣れてもらい、問題なく使えるようになったら現在契約しているauのガ…

【爆誕】通信費0円になった件【楽天1GB芸人】

ふぅ。昨日に引続き今日も残業をした。2時間15分。額面4500円。手取りだと?3500円くらい?2日連続の残業によって今月の手取りは7000円アップだ。 まずこんな金勘定してる時点でどうなのよって感じだが、今日のは生活残業ぽくて本当にダメだった。非常によく…

【新年度スタート】入社8年目の4月1日的な雑感【安定の辞めたさ】

新たな布陣で新年度がスタートしました。 周りに構っている余裕は完全になくなりました。 ドラマのように?新入社員に笑顔で話しかけたりとかはないです。社畜8年目にして完全に自分の人格は変わってしまったようです。 かつての自分が空気扱いされたように…