隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

節約はゲームである

お疲れ様です。隠居芸人です。 今月も残すところあと7日となりました。 あっという間に1年が終わり、年度が切り替わります。 改元というイベントもすぐそこに迫っていますが、新元号は「勤倹」なんてどうでしょう? そんな元号になることはあり得ないでしょ…

人生は時間をどう使ったかの結果でしかない

お疲れ様です。隠居芸人です。 表題の件ですが、『メモの魔力』に書いてあった言葉です。 同じような話は至るところで見聞きしますが、これはなかなか言い得て妙ではないでしょうか。 人生は選択の結果であるということです。 読書から受ける影響は大きく、…

東証一部への市場変更が発表されて爆騰したある銘柄

お疲れ様です。隠居芸人です。 表題の件ですが、私の保有している「スパークス・グループ」が爆騰しております。 といっても含み益はショボく、わずかに数百円(涙) 買ってからジリジリ下げてつい先日の時点で、204円/株だったのですが、市場変更のアナウン…

祖父の7回忌

お疲れ様です。隠居芸人です。 これを書いているのは、3/18(月)のお昼休みです。 3月は第2の師走か!と思うほど、せわしなくバタバタ走り回る日々です。 そんななか、3/16(土)は祖父の7回忌でした。 法事は、お布施や塔婆料、加えてお供え物(弁当やら花…

配当利回り4%超の小型株を買ってしまった

お疲れ様です。隠居芸人です。 昨日(2019/3/13)、日本の小型株を買ってしまいました。 配当利回り4%超の某小型株です。 これにより年間の受領配当金が1,316円ほど増える算段です。 今回は元々保有していた銘柄の買い増しになります。 100株買って、トータ…

自分専用ATMの購入

お疲れ様です。隠居芸人です。 昨夜も残業でした。 22時まで残業をすると、帰宅が23時を回ります。 22時までの残業代は、1万円。 手取りベースでは8,000円といったところでしょうか。 これを多いと見るか少ないと見るかは人によってわかれると思います。 さ…

この日を楽しむために、自分は未来から来て、最後だと思って今日を生きている

お疲れ様です。隠居芸人です。 さーて、今日も日刊「無のブログ」……じゃなかった 日刊「ラットレースを終わりにしないか?」のお時間です。 昨日、簿記3級の合格発表がありました。 同居人が受験したのですが、結果は………… …… …… …… …… ななんと! ………… …………

「マスター、豚汁定食で」「あいよ」

お疲れ様です。隠居芸人です。 「深夜食堂(ドラマ)」にハマっています。 Amazonプライム、年間税込3,900円ってめちゃめちゃお得じゃないですか? 参考リンク: Amazonプライムは本当にお得?特典13コと年会費をやさしく解説 リンク記事によると、Amazonプ…

仕事に個性は必要か

お疲れ様です。隠居芸人です。 表題の件について思う所をつらつらと。 つい最近まで、会社員として自分の考えや意見なんてものは押し殺して組織の歯車にならなければいけない、と思いながら働いてきました。 そう思って、自分を押し殺して押し殺して、型にハ…

脱コンビニ

お疲れ様です。隠居芸人です。 今日はコンビニの話です。 残業が多くなると、ついコンビニで飲み物や菓子パンなどを買ってしまいがち。 言うまでもありませんがコンビニの価格設定って割高ですよね……。 カロリーメイト(4本入り)がコンビニでは200円。 一方…

We'll be alright, good luck, my friends.

お疲れ様です。隠居芸人です。 昨日も二夜連続で残業でした。 金額にしておよそ10,000円。 手取りベースでは8,000円といったところでしょうか。 年度末ということもあり、今月は残業が多くなりそうです。 会社を22時過ぎに出て家に着くのが23時過ぎと、正直…

株式投資はドラゴンボールの元気玉

お疲れ様です。隠居芸人です。 昨日は久しぶりに2時間45分残業をしました。 金額に換算すると、およそ6,000円です。 そしてこのお金は、果てなき我が株式投資の原資となります。 残業を終えて帰る道すがら、株式投資はドラゴンボールにおける元気玉のようだ…

ヨーグルトと夕陽をめぐる冒険

お疲れ様です。隠居芸人です。 福島県のヨーグルト専門店「Morning」に行きました。 宮城県仙台市から福島県郡山市菜根にある本店まで、一般道路を使って車で片道約3時間。 家を9時頃に出て、途中何か所か寄り道をしつつ、モーニングに着いたのは、13時過ぎ…

怒るのではなく呆れよ

お疲れ様です。隠居芸人です。 時に猛烈に怒りが沸いてくることがあります。 なるべく怒りとは無縁に過ごしたいものですが、なかなかそうもいきません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 昨日は、職場にいる新卒1年目(23歳)Aさんとの…

自己新記録達成!2019年2月支出

2019年2月支出 75,610円!!! 2月の目標達成状況: ・トータル支出90,000円以内→達成!!! ・食費20,000円以内→達成!!! 項目別では以下のとおりです。 食費 16,694円 消耗品 1,293円 交通費 0円 交際費 3,900円 エンタメ 1,505円 教養 2,074円 美容/衣…