隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

デイトレ無職誕生のお知らせ

耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、デイトレ無職が誕生したことをここにお知らせします。


資産は4000万円目前で、世帯としては準富裕層目前というところです。

 

心も体も限界でして、準ふゆ達成までは待てませんでした。

 

ここに無事、セミリタイアです。

 

セミリタイア後の目標は、マンションor戸建てを買うこと、そこで猫を飼育することです。(なぜ勤め人のうちに買っとかなかったんや……というツッコミが聞こえる気がします。)

 

そのためにも2025年中には億りたい、などというバブリーな妄想をしている今日この頃です。

 

そんな妄想がはかどるくらいには市場が好調な昨今

 

ここ数年で日本の大型株へのシフトを進めていたこともあり、日本株高の恩恵を受けています。

 

3/8時点で総資産は年初来+26%と、うわまじか!な推移です。

 

バブルな水準ではないとわかっていても、これには少しビビッてしまい、今月に入ってから防御を厚くするべく現金化(利確と一部銘柄については損切り)を進めてきました。自分の中でなぜ持っているのかわからなくなってしまった銘柄を手放しました。

 

現金比率は過去最高で、17%ほどあります。
(今月調整してほしい。調整したら日本株ブル4.3を買います)

 

長らくPF最上位を占めていたSBGは火柱が立ったこともあり、いったんポジションをすべてクローズ済みです。日足が自分には少しイビツ過ぎたので。
代わりに現在PF最上位を占めているのは三菱地所です。昨年からポジションを構築してきました。なお、以前ブログにも書いていたアリババと平安保険は今年に入って損切り済み(配当は含まずトータル-320万円ほど)です。中国株への投資は自分にとって高過ぎる勉強代となりました。

 

直近では、日銀政策会合(3/18,19)に向けて来週(3/11~)は荒れそうなので、読書でもして過ごそうかと思います。

今年に入ってからイージー相場ということもありイケイケどんどんでやってきましたが、MSQで荒れ、大きな出来高を伴うエヌビディアの包線が出現したこともあり、短期的にはトレ転の雰囲気を感じております。

 

来週は売り目線ではいますが、確信はありません。

 

ただ、上にも下にも荒れる可能性が高いとは思いますので、チャンスに見えても(特に空売り)、デイトレで大きなポジションをとってガチャガチャやって資産を減らさないように注意していくべきタイミングだと思います。そう、自分自身に言い聞かせているところです。

 

「いやいや、なんかトレードの話を書いているけど、念願のセミリタを達成できた感慨とか、他にもっと書くべきことあるでしょ!!!」

とツッコミが入れてくださったそこのあなた、ありがとうございます。

 

自分でもそう思いながらもつい目の前の関心事について綴ってしまいました。

 

「やっと自由になれた」

 

この言葉に尽きますね。

 

冒頭に書いたように苦労して手に入れたセミリタイア生活です。

 

それを棒に振るようなことだけはしたくないと思っています。

 

セミリタ・FIREの先輩の皆さんが書いていらっしゃるように、間もないこともあってか、やはり解放感があります。

 

ようやく実感が湧き始めたところです。

 

「やっと(無理して続けてきた生活が)終わった」

 

そんな感じですね。

 

これがゴールではなくスタートという意識が強いです。

 

幸いなことに睡眠が不規則になる、暴飲暴食や運動不足で健康を損なうといったことはまだ起きていませんが、そういうことでせっかく手に入れたセミリタイア生活を損なうことは本当にもったいないので、気をつけていきたいと思います。

 

職場の人(某新人)から仕事の連絡が来て(本当にそういうとこやぞ)、ちょっとびっくりしたりしていますが、なんとか生きています。

 

幸せかそうでないかというと、もちろん、というか言うまでもなく、幸せです。

確定申告を含め、直近でやるべきことはまぁまぁある状態でして、積み上がっている宿題をこなしていく必要はありますが、それもいずれ片付くことでしょう。

 

今のところは、毎日チャートと向き合い、市場の声と向き合い、読書をしたり調べものをしたりする日々です。

今後はこれまでと打って変わって投資の話を書くことが多くなりそうな気がしていますが、読者の皆様におかれましては、従前同様、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。