隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10年でいくらになるか考えて支出する癖がついた

勤倹貯蓄道をひた走っています。隠居芸人です。 生活費をどこでカットできるか考えると、やはり住居費と通信費なのですよね…… 住居は現在2DK・63,000円/月(駐車場1台分込) これを1LDK・57,000円/月程度に下げられれば、それだけで年間で7.2万円浮いてしま…

カレーと鍋を食べ続ける生活を始めてもうすぐ2ヶ月が経とうとしている

あったかのんびり食費2万円生活!

ほぼ定時で帰ってきてしまった

早く寝て早く起きて早く仕事に行って早く仕事から帰る。週末はゆったりとした気持ちで仕事の勉強をする。これぞTHE職業の道楽化に向けた道。

FP3級試験結果

隠居芸人です。 昨日、FP3級(日本FP協会)の試験を受けてきました。 教科書を1.5周ほどしたあとは、ひたすら過去7回分の問題を正答率100%になるまで繰り返し解いて迎えた試験本番…… 初見に近い問題が多数あり、かなりキョドってしまいました。 学科と実技そ…

すぐれたパッシブ投資家であるということ

隠居芸人です。 努力を継続する人が少ないからこそ努力を継続することに価値が生じる…… うーん 総論としては賛成です。 しかしながら、こと投資に限ってはどうか。 むしろ、努力すればするほどドツボにハマっていくようなところがあるかもしれません。 その…

あったかのんびりセミリタイア生活

隠居芸人です。 セミリタイアしたら、毎日夜の21時に寝ます。 そして朝の5時に目を覚まし、ブログを書きます。 朝食をゆっくりと食べて、朝の8時過ぎに家を出て図書館に向かいます。 9時開館と同時に図書館入りし、12時まで読書・勉強をします。 13時まで1時…

同調圧力

隠居芸人です。 「結婚はまだ?」 (結婚して数年が経って子どもがいない同僚に対して)「早く子どもをつくれ」 「早く家を買った方がいい」(親切心から真顔で) 「結婚式は披露宴までやって、かつ後から嫁さんにぐちぐち言われないように衣装をガッツリ(…

年金受給開始から健康寿命までの期間はわずか7年。会社員生活がしんどいなら1年でも早くセミリタイアするための道を模索してみては?

隠居芸人です。 こんな記事がありました。 健康寿命、男女とも延びる 男性72歳・女性74歳(日経新聞、2018年3月9日) 「平均寿命」ではなく「健康寿命」の話です。 2016年で男性72歳・女性74歳とのこと。 前回調査したのが、2013年でそこから3年で「男性が0.…

朝起きれない件

夜遅くに食べるのやめようと思うんです、ほんと……

インデックス投資が時間を味方につける投資だということがわかってきた

インデックス投資のご利益を感じる昨今。握り続けるために勉強を続けていきたいと思います。

セミリタイアに向けた道半ばで死んだら

FIREについて思うところを書いてみました。

おづまりさんの本が最高すぎる件

おはようござ隠居芸人です。 おづまりさんの本が最高過ぎるのです。 おづまりさんとは、ほっこりする絵日記ブログ「おひとりさまの1ヶ月食費2万円生活」を運営している、兵庫生まれ東京在住のアラサー漫画家さん。 「おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万…

正社員は自由じゃないのか

おはようございます。隠居芸人です。 先日、こんな記事を読みました。 自由に生きたい。派遣で働く私がもう正社員には戻りたくない理由 内容は「非正規雇用で自由に生きる」というものです。 その趣旨は理解できるのですが、、、 「正社員?社畜なんだね、お…

おづさん的世界観で生きていきたい

おはようございます。最近はTwitter恐怖症の隠居芸人です。 Twitterの人たちのイメージ↓ 何の写真かわかりますでしょうか。 そうです、ハイエナです。この写真、まじまじと見ていると怖くなってきません? Twitterの人たちだけでなく、会社員というか社会人…

悩み

おはようございます。隠居芸人です。 早く給料日になりませんかねぇ。 今日は悩みを打ち明けます。 来月(2019年2月)には、人生初となるETFを購入できそうです。 初めてのETFは、Twitterでも弊ブログでもしつこく叫び続けている「VYM」です。 計画では今年…

最近Twitterがしんどい件

おはようございます。隠居芸人です。 最近Twitterがしんどくなってきました。 自分とは違う世界に住む方々の発信に触れられるのは良いんですが、現実逃避に似た要らぬ妄想ばかりがはかどってしまい「なんだかなぁ」という感じがします。 異次元の人々に憧れ…

7年使ったシェーバーが壊れた件

こんにちは。隠居芸人です。 お金、空から降ってこないものでしょうか。 今月も13日が経過し、1年の1/24(二十四分の一)が終わろうとしています。 新年が始まったばかりだったのに、あっという間に1ヶ月が過ぎようとしていますね。 光陰矢のごとし。 さて、…

2018年12月支出

※前月の支出はこちら https://lifeisint.com/2018/11/30/2018-11-household-account/ 2018年12月支出 93,071円 12月の目標達成状況: トータル支出100,000円以内 →達成! 項目別では以下の通りです。 食費 21,679円 消耗品 2,230円 交通費 600円 交際費 8,47…