隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下落相場は投資以外のことに目を向ける良いきっかけになる

お疲れ様です。 「逃げるは恥だが役に立つ」的な感じのタイトルにしてみました、隠居芸人です。 世界的な株安が続いているようですね。 下落相場のなかで思うところについて書いてみます。 その前に、マイ株の状況からご報告いたしましょう。 1. マイ株\(^o…

いちご農家という生き方

隠居芸人です。 今週は何かいいことありましたか? 私ね、思うんですよ。人生には、楽園が必要だってね このフレーズから始まるドキュメンタリー番組と言えば? 答えは、「人生の楽園〜新しい生き方の提案〜」です。 50代以上の夫婦のセカンドライフを描き、…

夕焼けとリーマン生活

隠居芸人です。 昨日の話です。 このところずっと内勤が続いていたところに、外出の機会を得ました。 行き先は、仙台市内中心部から車に乗って一時間ほどの風光明媚な某温泉街です。 出発した時間は15時過ぎでした。 仕事は一段落しており、「行って戻ったら…

auのiDeCo……

「auのiDeCo」に関する記事を読んで目ん玉をひんむいたのであった au、個人向け確定拠出年金に参入 スマホアプリに運用機能を集約 KDDIの臼井朋貴氏(金融・コマース本部 副本部長)は「国策として貯蓄から投資への流れがあり、それを加速していきたい」と語…

70歳まで雇用継続……だと……?

70歳まで労働 安倍首相は22日、議長を務める未来投資会議で、高齢者が希望すればこれまでより長く働けるよう、企業の継続雇用年齢を65歳から70歳に引き上げる方針を表明した。働く高齢者を増やすことで、人手不足を解消するとともに年金制度などの安定…

NMD

今日は達成してしまいました。 何を? 支出0円を、です。 えっ?ショボすぎて笑う? 朝食は昨日のとん汁と一昨日作ったお好み焼き 昼食は冷凍していたおにぎりを解凍したものと、ドラッグストアで大安売りしていたときに買ったカロリーメイトを2本 栄養が足…

セミリタイアしたら

セミリタイア後のとある一日を夢想する。 毎朝5時半に起きて読書。 起きがけに歯磨きをして、それから白湯を1杯いただく。 朝食はサラダと汁物が必須で米と漬物、納豆があればいい。余裕があれば卵焼きやウインナーを添えたい。 6時半までに朝食を済ませたな…

ケチが板についてきた

本日の支出: 100円 朝からキウイフルーツを半個口にしたのみで昼を迎える。 外に出ており、空腹に耐えかねて外食を決意。 マクドナルドに行くかすき家に行くか、ベンチに座り10分以上迷った挙げ句にマクドナルドへ。 人間、腹が減り過ぎると、眠くなると同時…

10年後にセミリタイアを考えているものの……

仕事がつらい。 セミリタイア欲求は日増しに大きくなる。 労働から解放されるため、働いて節約し投資を行っている。 現在は年収500万円〜550万円で年間200万円のペースで貯蓄を進めている。 ここからは、妄想だ。 10年後、3000万円の資産があるとする。 それ…