隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

ためらわずに退職する2024.1.7

はー(ため息)、もうさすがに付き合いきれないという感じがする

 

休日返上で無賃金労働やってて馬鹿らしくなってくるなー

 

「コンサルたるものクライアントのために休みの日も働くものではないか」

と、以前クライアントからクレームを受けたのが頭に残ってるんだよなぁ

 

それに引きづられて、自己犠牲(笑)

 

賃金が生じるかどうか以前に、この仕事の内容は本当に良くない(前に書いたけど、完全に賽の河原の石積)

 

他方、別PJはどうかというと、能力不足でバリュー出せずしんどすぎる状態

 

そして、某若手との付き合いにおける我慢も限界

 

上司への義理とか考えていたけど、いよいよもうそれどころではないという感じだ

 

もう2ヶ月くらい続いているのだが、ストレスを感じると右の肺のあたりに痛みを感じる(気胸?)

 

12月中旬頃から痛みが出る時間が増えた

 

また、電車の乗り間違いなどが最近頻発している

 

逆の方向に乗ってしまったり、乗り過ごしてしまったり、間違って急行に乗って停車駅で降りられなかったり

 

家の中でも謎に行ったり来たりを繰り返してしまったり

 

ストレスのせいにばかりできないが、パニック?になって冷静に行動できなくなることが増えている(関係ないかもしれないけど、家で作業していると手足がまるで死人のように冷たくなる)

 

なるべく綺麗に去りたい、傷病手当のことは関係者に知られぬようにとか、面倒みてくれた(クソ雑魚な自分を度々起用してくれた)神上司に申し訳ないとか

 

そんなことばかりよぎっていたけれど、今なおよぎっているのだけれど、労働に心の底から絶望できたのだから、もう一切ためらわずに退職したい

 

退職しよう

 

退職する

 

自分に言い聞かせるようにブログを更新している

 

よくがんばりました

 

まずまずの給料なので手当(2/3)が受給できれば生活は問題なく、療養に専念したいと思う

 

2年後、働けそうならゆるワークに復帰するイメージだ

 

楽になりたい

 

その権利、資格は、きっとあるはずだ。。

 

寝て起きてひとまず目の前のタスクたちを終わらせていく

 

最後の花火です

 

打ち上げるやつではなく、ポトリと落ちる線香花火の方かな、ハハハ……(笑えないわ!)

 

まじで右の胸がいてぇです

 

長渕剛の「とんぼ」がこれほどまでに沁みた日はこれまでの人生でなかった

 

Spotifyでお気に入りのリストの曲をBGMにしながらわりと無心に集中して作業していたんやけど、曲の途中で手が止まって、なにこれいい曲やんって思わず口に出してしまったんよ

 

東京のバカ野郎が、のところとかね

 

転職したこと、上京したことについてまったく後悔はしていないです

 

本当に正しい選択をできたと思っています

 

人生でトップ3に入る良い選択だって思えるくらい

 

素晴らしい会社で、一生の宝になるような貴重な経験ができました(前職での経験もある意味ではそうかな…かけがえのない経験)

 

二度と同じ経験・思いはしたくないとはいえ、です

 

転職に向けて厚く支援してくれた水野くんにも感謝しています

 

あー

全てから解放されて、株式市場(気になる株)のことや、これまでの人生、これからの人生のことを考えながら、自分のペースで酒を飲みたい

 

そんな気分です

 

奥田民生の「さすらい」とか「イージュー★ライダー」でもBGMで流れてきたら最高ですね

 

平成初期から中期のミュージックをお願いします

 

嫁、友だちにそばにいてほしいです

 

いろいろな人に囲まれて旅立ちたいです

 

泣いて、そして笑ってもらいたいです

 

できたら忘れないでほしいです

(ノルウェイの森か!)

 

よし、生きるぞ

 

退職したあとはまったりと自分のペースで

 

しあわせになろうよ(長渕剛)

 

おやすみなさい(25:38)