隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

人生計画の立て方

本多静六『人生計画の立て方』を読んでいます。

高等遊民的FIRE生活をめざして

どうも、隠居芸人です。 本日(2019.8.12)の予想最高気温は、30℃とのこと。 ピークアウトしたとはいえ、まだまだ暑いです(;´Д`) 今日はこれから職場に行って、数時間だけお小遣い稼ぎに(←というのは冗談ですが)サクッと仕事をしてまいります。 職場にお…

連休2日目の幸福について

どうも、隠居芸人です。 連休2日目を終えて、寝る前に書いています。 仕事のことを忘れてゆったりとした気持ちで床に入れるのは、最高ですね。 心のトゲが小さく丸くなっていくのを感じます。(スピッツの某曲より) 休みに入ってからは資格試験の勉強と筋ト…

筋トレを続けろ

どうも、隠居芸人です。 就職して2〜3年くらいの頃でしょうか。 まだFIREを志す前の話ですが、当時は狂ったようにしょっちゅう外食ばかりしていました。 最もふくよかだったその頃で体重は64kgでした。(BMIは「痩せ」寄りの「標準」) FIREを志してからは、…

自己紹介っぽい話

トーホク地方に生息する30代男の隠居芸人と申します。 FIRE(Financial Independence, Retire Early=経済的自由と早期退職)を目指しながら、主に関連情報を発信しています。 自分の人生を見つめ直し、将来へ思いを馳せるなかで、FIREという生き方に魅了され…

インターネットの監視力

どうも、隠居芸人です。 資格試験が来月に迫っています。 もっと前から準備できたはずですが、仕事を言い訳にサボってきました。 過去を振り返るだけでは合格できませんので、残された期間でしっかりと勉強時間を確保し、少しでも効率的に進めていくほかあり…

地震発生

どうも、隠居芸人です。 2019年8月4日、19時23分頃、福島県沖を震源地とする地震が発生しました。 ギョエエエエエエェェ、かなり怖かったです……。 だいぶ揺れました。 私の住んでいる地域は震度4だったようです。 しかし、体感的には震度5に近い揺れでした。…

15年後を思い描きながら株式を保有しています。

どうも、隠居芸人です。 日本たばこ産業株式会社(JT)から「中間配当金支払にす関する取締役会決議」に関する通知が届きました。 中間配当金は、1株につき77円とのこと。 利回りは税引後で5%を超えています。 連日株価を下げているJTではありますが、「…

働きたくない、今月の手取り、筋トレ

徒然に書きます。働きたくないよねって話と今月の手取り、筋トレについて。

持続可能な労働について考えてみる

どうも、隠居芸人です。 表題のとおり、持続可能な労働について考えてみたいと思います。 持続可能な労働について考えるにあたり、まずはFIREしたい理由について考えたいと思います。 ●私がFIREしたい理由 ・理不尽に耐えられない ・会社員では自由な時間が…

1ヶ月FIREDを達成するまでにしたことは?

どうも、隠居芸人です。 先日も記事にしたところですが、約1ヶ月FIRED(1ヶ月分の生活費を年間の手取り配当額でまかなえる状態)を達成しました。 ここまで来るのに、2年半です。 FIRE達成に向けた進撃はまだまだ始まったばかりとはいえ、振り返れば、四苦八…

1ヶ月FIRED達成!

お疲れ様です。隠居芸人です。 年間の手取り配当額を計算すると、約1ヶ月の支出相当額にタッチすることがわかりました。 言うなれば1ヶ月FIRED(1/12 FI)です。 無我夢中でやってきて、本当にここまであっという間だったなぁと思います。 FIREに向けた長距…

定時退社をキメた

仕事を明日に託して定時退社をキメた。残るは水木金と3日間だ。3日間乗り切れば、2日間休める。自分のことだから休日はまた本を読んで過ごすのだろう。 早期退職して何がしたいのだろうかと考える。それは平日の夜や休日にはできない類のことなのだろうかと…

労働の果て

この労働の果てに何があるのか、何もないのではないか。そんな疑念が、数年来あったものだ。今はちがう。この労働の果てに経済的独立と早期退職(FIRE)がぼんやりと見える。 土日が終わる。2日間の休みはまたしてもあっという間だった。土曜日はドライ…

自由とは、イヤなことをイヤだと言えること

隠居芸人です。 相変わらず労働がしんどいです。 重要な案件の締切が重なると、生きた心地がしません。 先週は、終電帰りが続きました。 ただでさえ忙しいのに、欠席できない職場の飲み会もあり、「ほんまに……ほんまに、もう無理……」という感じでした。 残業…

【キタコレ】2019年4月支出

2019年4月支出 74,898円 4月の目標達成状況: ・トータル支出75,000円以内→〇・食費20,000円以内→× 項目別では以下のとおり 食費 20,308円 消耗品 3,760円 交通費 185円 交際費 0円 エンタメ 580円 教養 1,830円 美容/衣服 0円 医療/保険 2,454円 通信 2,321…

【あと一歩…】2019年3月支出

2019年3月支出 76,649円 3月の目標達成状況: ・トータル支出75,000円以内→× ・食費20,000円以内→〇 項目別では以下のとおりです。 食費 15,917円 消耗品 2,100円 交通費 0円 交際費 1,493円 エンタメ 5,660円 教養 1,516円 美容/衣服 1,800円 医療/保険 74…

節約はゲームである

お疲れ様です。隠居芸人です。 今月も残すところあと7日となりました。 あっという間に1年が終わり、年度が切り替わります。 改元というイベントもすぐそこに迫っていますが、新元号は「勤倹」なんてどうでしょう? そんな元号になることはあり得ないでしょ…

人生は時間をどう使ったかの結果でしかない

お疲れ様です。隠居芸人です。 表題の件ですが、『メモの魔力』に書いてあった言葉です。 同じような話は至るところで見聞きしますが、これはなかなか言い得て妙ではないでしょうか。 人生は選択の結果であるということです。 読書から受ける影響は大きく、…

東証一部への市場変更が発表されて爆騰したある銘柄

お疲れ様です。隠居芸人です。 表題の件ですが、私の保有している「スパークス・グループ」が爆騰しております。 といっても含み益はショボく、わずかに数百円(涙) 買ってからジリジリ下げてつい先日の時点で、204円/株だったのですが、市場変更のアナウン…

祖父の7回忌

お疲れ様です。隠居芸人です。 これを書いているのは、3/18(月)のお昼休みです。 3月は第2の師走か!と思うほど、せわしなくバタバタ走り回る日々です。 そんななか、3/16(土)は祖父の7回忌でした。 法事は、お布施や塔婆料、加えてお供え物(弁当やら花…

配当利回り4%超の小型株を買ってしまった

お疲れ様です。隠居芸人です。 昨日(2019/3/13)、日本の小型株を買ってしまいました。 配当利回り4%超の某小型株です。 これにより年間の受領配当金が1,316円ほど増える算段です。 今回は元々保有していた銘柄の買い増しになります。 100株買って、トータ…

自分専用ATMの購入

お疲れ様です。隠居芸人です。 昨夜も残業でした。 22時まで残業をすると、帰宅が23時を回ります。 22時までの残業代は、1万円。 手取りベースでは8,000円といったところでしょうか。 これを多いと見るか少ないと見るかは人によってわかれると思います。 さ…

この日を楽しむために、自分は未来から来て、最後だと思って今日を生きている

お疲れ様です。隠居芸人です。 さーて、今日も日刊「無のブログ」……じゃなかった 日刊「ラットレースを終わりにしないか?」のお時間です。 昨日、簿記3級の合格発表がありました。 同居人が受験したのですが、結果は………… …… …… …… …… ななんと! ………… …………

「マスター、豚汁定食で」「あいよ」

お疲れ様です。隠居芸人です。 「深夜食堂(ドラマ)」にハマっています。 Amazonプライム、年間税込3,900円ってめちゃめちゃお得じゃないですか? 参考リンク: Amazonプライムは本当にお得?特典13コと年会費をやさしく解説 リンク記事によると、Amazonプ…

仕事に個性は必要か

お疲れ様です。隠居芸人です。 表題の件について思う所をつらつらと。 つい最近まで、会社員として自分の考えや意見なんてものは押し殺して組織の歯車にならなければいけない、と思いながら働いてきました。 そう思って、自分を押し殺して押し殺して、型にハ…

脱コンビニ

お疲れ様です。隠居芸人です。 今日はコンビニの話です。 残業が多くなると、ついコンビニで飲み物や菓子パンなどを買ってしまいがち。 言うまでもありませんがコンビニの価格設定って割高ですよね……。 カロリーメイト(4本入り)がコンビニでは200円。 一方…

We'll be alright, good luck, my friends.

お疲れ様です。隠居芸人です。 昨日も二夜連続で残業でした。 金額にしておよそ10,000円。 手取りベースでは8,000円といったところでしょうか。 年度末ということもあり、今月は残業が多くなりそうです。 会社を22時過ぎに出て家に着くのが23時過ぎと、正直…

株式投資はドラゴンボールの元気玉

お疲れ様です。隠居芸人です。 昨日は久しぶりに2時間45分残業をしました。 金額に換算すると、およそ6,000円です。 そしてこのお金は、果てなき我が株式投資の原資となります。 残業を終えて帰る道すがら、株式投資はドラゴンボールにおける元気玉のようだ…

ヨーグルトと夕陽をめぐる冒険

お疲れ様です。隠居芸人です。 福島県のヨーグルト専門店「Morning」に行きました。 宮城県仙台市から福島県郡山市菜根にある本店まで、一般道路を使って車で片道約3時間。 家を9時頃に出て、途中何か所か寄り道をしつつ、モーニングに着いたのは、13時過ぎ…