隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

21世紀ゴールドラッシュの勝者は誰か

野口悠紀雄「データ資本主義 21世紀ゴールドラッシュの勝者は誰か」を読みました。2019年9月に出た書籍です。 「①プラットフォーム企業(GAFAやBAT)が持つビッグデータの価値」「②特殊な国家構造がビッグデータ活用(AIテック)の追い風となり、中国がAI覇…

ソフトバンクグループ株式会社(9984)売却

どうも隠居芸人です。 ソフトバンクグループ株式会社(9984)を売却(@9,850円)しました。~12,000円くらいまで一気に駆け上がりそうな雰囲気もありますが、短期で満足のいく利が乗ったので名残惜しくもいったん列車から降りることにしました。 3年後、5年…

トップピックはこの銘柄だ!

どうも隠居芸人です。 ソフトバンクグループ(SBG)ですが、やはりどう考えてもNAV(Net Asset Value、純資産価値、ナブ)に対して株価が割安に放置されているので、買いです。というか先週はずっと買っていました。ソフトバンク(9434)と混同されやすいで…

退路を断つ

どうも隠居芸人です。 とうとうやりました。 何を?Twitterアプリのアンインストールをです。 Twitter卒業ではありませんが、少しだけ距離を置くここととします。 寂しいですが仕方ありません。退路を断つ。 昨日は、資産の集計をしたり、2月の目標を手帳に…