隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

70歳まで雇用継続……だと……?

70歳まで労働

安倍首相は22日、議長を務める未来投資会議で、高齢者が希望すればこれまでより長く働けるよう、企業の継続雇用年齢を65歳から70歳に引き上げる方針を表明した。働く高齢者を増やすことで、人手不足を解消するとともに年金制度などの安定を図る。政府は、関連法改正案を2020年の通常国会に提出する方針だ。 (YOMIURI ONLINEより)

ツイッターのタイムラインでも話題になっていた

70歳まで労働かぁ。

この流れで死ぬまで労働なんていう世の中嫌だょおおおお

こんなつぶやきがあった

https://twitter.com/owl0516/status/1054577668962738176?s=19

嫌々労働を続けている男性が身の丈に合わないしんとい仕事を70歳まで続けたとして、晴れて引退、健康寿命は残り2年……ってなんのための人生だよ!

H28のデータなので、未来ではもうすこし健康寿命延びてるのかもしれませんがね……

にしても、70歳と22歳が同じ職場で働いてる様子をイメージできませんね

本人にとっても会社にとっても不幸なような気がするのですが、気のせいでしょうか

願わくば、自分の頃にはAI様によって労働が減りまくってBIが実現した社会であってほしいものだ……

本日の支出

仕事終わりにスーパーで野菜や果物を買い、本日の支出は379円。

最近仙台はめちゃめちゃ寒くなってきていて、風邪を引きそうな感じがしたので、1個20円のみかんを買うなどしました。

それにしても今日も労働がしんどかった

締切前はまじで死にそうな顔しながら仕事している

自分でもそれがわかる

笑いたくても笑えない、作り笑いすらできない

コンスタントに手取り25〜30万円+年2回ボーナス計4.2ヶ月分くらい出る、頭をあまり使わず、コミュニケーション能力もあまり求められない「適温」な仕事があったら誰か紹介してください。

年に1回僅かでも昇給があると嬉しいナ!

市況

日本株XRPも下げまくりで、なんともうかない火曜日でした

救いはフィリップモリスインターナショナルさんでしょうか

好決算で株価は高騰、今日も新型アイコスのニュースが出ていましたね

たしか充電時間が短くなったのと、10本連続で吸えるようになったとか

アイコスユーザーの指摘を改善した商品になっており、プルームテックやグローに奪われたシェアを取り戻すための一手のようです。

PMIのCEOによるコメントが相当強気だったのが印象的でした。

***

あと3日で週末を迎えられます。

ここからが長い長い

どうでもいいことしか書いていないですが、珍しくブログが続いています

ぜひこの記事を読まれた方は、ブログ内の広告を踏んでいただくか、ほしいものリストからプレゼントを贈ってください。

その一票が私をセミリタイアに一歩近づけるのです

おやすミンコフスキー