隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

11月生活目標の達成状況

2018/12/2(火)5:09起床

おはようございます!隠居芸人です。 ななんと!本日は日曜日ですが、早起きに成功してしまいました。

継続7日目。外はまだ真っ暗です。

早起き生活を再スタートさせた今感じているのは、どう考えたって早起きは最高だということです。

まだ若干ぼんやりとしながらも、1日の始まりにワクワクした状態でPCに向かいブログを書ける喜びといったら。

さて、読者の皆さんはまったく興味がないと思いますが、本日は11月生活目標の達成状況をサクッと振り返っていきたいと思います。

11月生活目標

・早寝早起き(6:00起床)

・『論語』読了

・読書(月間1,500ページ以上)

XRP買付(2,000円/日)

・支出100,000円以内

早寝早起き

ほぼほぼ達成。 最終週は4時半~5時半起床を継続できました。

論語』読了

通勤時間でひたすら読み続けました。 わからないところは流して読みました。 2019年中に2周目を読みたいと思います。

読書(月間1,500ページ以上)

記録は1,773ページ読了ということで、クリア。 読んだ本は以下。2018年に入って40冊を読了しました。

33冊目「日経マネー12月号」 34冊目「ウォーレン・バフェット賢者の教え 世界一投資家 思考の習慣」 35冊目「年収1億を稼ぐ人 年収300万で終わる人」 36冊目「必要十分生活」 37冊目「せめて25歳で知りたかった投資の授業」 38冊目「貯蓄のチカラ」 39冊目「ノマドワーカーという生き方」 40冊目「論語

XRP買付(2,000円/日)

クリア。平均取得単価を下げることはできましたが、無限ナンピン状態です。 目標枚数に達するまで機械的な買付を継続予定。

支出100,000円以内

クリア。ただし、結婚式への参加費等は除きます。 詳細は支出の記事に譲ります。

まとめ

早起きについては寝坊した日があったものの、概ね満足のいく内容でした。 早起き以外の目標についてはすべて達成することができました。 2018年に入って以来、初の快挙となるため調子に乗って記事にしてみた次第です。

このように、月初に立てた目標をほぼほぼ達成すると、それはそれはとても気持ちがいいものです。 これも11月後半から試験的に導入した強制定時退社の恩恵といってよさそうです。(仕事は溜まりに溜まっているわけですが……)

最後に、読んだ本のリンクを貼って終わりたいと思います。