隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

食費2万円以内達成!2019年1月支出

※前月の支出はこちら https://lifeisint.com/2019/01/06/2018-12-household-account/

2019年1月支出

85,050円

1月の目標達成状況:

・トータル支出100,000円以内達成!!! ・食費20,000円以内→達成!!!

項目別に見ていきましょう。

食費  18,255円
消耗品   2,836円
交通費    0円
交際費   420円
エンタメ   1,004円
教養  5,015円
美容/衣服  1,800円
医療/保険     3,960円
通信    5,671円
水道/光熱  10,881円
住まい 31,512円
クルマ   3,696円
大型支出 0円
1月支出計 85,050

 

<食費18,255円> 前月比-3,424円。目標達成。 外食はスシロー2回(計1,301円)、鮨勘1回(1,819円)、金曜夜飲みwith同居人1回(1,725円)、吉野家1回(400円)。それ以外は、朝晩とカレー又は野菜盛りだくさんの鍋でしのぎました。昼はおにぎり1個、たまにカロリーメイトカップラーメン。食堂利用は1/30(水)の1回限りでした(500円)。

<通信費5,671円> Y!mobile: 3,976円(2年目、2GB) Wi-fi: 1,695円 とうとう今月が契約更新月です。1ヶ月1,000円まで落としますよ。本気です。

<水道/光熱10,881円> 電気…3,971円 ガス…3,443円 水道…1,280円(11,12月使用分を12,1月に分割計上) 灯油…2,187円 嘘でしょ!前月比+2,299円!! ※いずれも同居人と折半の金額です。

 

2019年1月の投資振り返り

①つみたてNISA枠で投信購入(自動積立) ②iDeCo枠で投信購入(自動積立) ③日本円→米ドル(自動積立)※ETF購入用 ①~③以外の余剰資金は、ななんと!現金でございます。今年は真面目に現金貯蓄を増やすというスローガンを立てましたのでね。暴落時に「買い増しや~!」と調子に乗って一気に取り崩すことがないようにだけ気をつけます。直近で言うと、AT&TやBTI、MOが欲しいです・・・配当利回りが、い~感じになってるんですよね。

 

まとめ

トータル支出100,000円以内という目標を達成しました。また、食費20,000円以内という目標も10ケ月ぶりに達成できました。

合計支出は85,050円(前月比-8,071円)ですが、内訳としては、FP試験受験費用(3,071円)、2019年手帳代(1,944円)、散髪(1,800円)、歯科(3,380円)、シェーバー買替費用(1,598円)などを含むため、暮らしぶりとしては前月比でだいぶストイックだった気がします。これらの特別支出を除き、更にスマホ通信費を月1,000円以内におさえられれば、リアルに月70,000円を切る生活も視野に入ってきます。

上の条件に加え、たとえば引越しによって家賃を3,000円減らすことができれば、月の支出はおよそ67,000円になります。

この「月6.7万円」近辺が、「生活水準を今の状態から下げることなく到達可能な最終到達地点」なんだと思います。

要するに、まだまだやれることはあるということです。

最終到達点の更に奥としては、たとえば髪を外で切ってもらうのではなく、家でバリカンを使うとかそういうレベル。セミリタイアした後はそういうのも悪くないかもしれません。

 

2019年2月支出目標

トータル支出90,000円以内(目標引き上げ) 食費20,000円以内(継続)

 

  最近、仕事がキツいのは「30歳になる前にしっかり自分を磨いておくように」という天啓ではないかと、ふと思いました。「このままだと不幸な30代になるから、今のうちに仕事で成果を出して、自尊心を取り戻せ」というお告げといいますか、ありていに申しますと「チャンス」のように感じられます。

今、こんなにも仕事のことだけ考えていられるのは、日々支えまくってくれている同居人のおかげであり、まさしく感謝の一言に尽きます。

 

 

 

あっという間に1月が終わり、2019年も既に8.3%が終了したことになります。

 

 

光陰矢のごとし!(Time Flies!)

 

 

残り11ヶ月。

 

 

 

今日も良い1日となりますよう。

 

 

 

 

ぐっどらっく!!!!!

 

 

  ブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックをお願い致します。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ