隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

最近の生活状況(2019.2)

隠居芸人です。

こうしてブログ更新を継続していると、なにやら日刊誌で連載を持っているような気分になります。

意味のあることは書かれていない「無のブログ」ではありますが、わざわざ足を運んで(指を動かして)読みに来てくださるごく少数の読者の方々に支えられながら更新しております。

さて、最近の生活状況です。

一言で申しますと、それはもうだらけた暮らしをしております。

先週の水曜頃からでしょうか。

毎日定時から1時間以内には退社しております。

今週の月曜にいたっては、事もあろうに有給休暇を取得する始末。

まだ数日間ではありますが「何かバチが当たるのではないか……」と不安になるほど適温な労働生活を送っています。

それまでは終電帰りが続くなどして心身とも余裕を失っていたところでした。

しかしながら、ここにきて連日の定時退社に加えて虎の子の有給休暇の合わせ技でもって、心身ともになんとか持ち直しつつある……という状況です。

「願わくはこの適温生活よ、続け」といった心持ちである一方、物足りなさといいますか、労働時間の不足からくる不安?のようなものも同時に感じているところです。

周りの人が皆残っているなか、定時で帰ってばかりいると、自分が置いていかれてしまうように感じられるのです。

この前も書きましたが、こういうのは本当に面倒だなぁと思います。残業が続けば早く帰りたいと思い、定時帰りが続くと今度はもっと仕事をしなければという強迫観念に駆られる。

人間の深い業なのでしょうか。

ともあれ、ほぼ定時退社というのは良いことです。

仕事を他人様に振りまくって、自分の範疇の仕事をきっちりこなしながら、一日でも長く適温生活を続かせることができるよう最大限努力するのみ。

「がんばらないためにがんばる」という言葉が最近ちょっと好きなんですが、そんな感じです。

そういえば、今月も給与の足音が聞こえてきました。

スタスタスタと近づいてくる音が、あなたにも聞こえますか?

今は幸か不幸か株高になっていますが、気にせず某個別外国株を購入する予定です。

今月も早いもので残すところあと8日

 

 

 

ぐっどらっく!!!

 

 

 

ブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックをお願い致します。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ