隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

高配当株の虜になった

隠居芸人です。

2019年は、2ヶ月に1回のペースで高配当株を購入していく予定です。

2,4,6,8,10,12月。

ボーナスの月は+1回。

年8回の買付です。

昨日は直帰して買付リスト整備に勤しむ花金となりました。

困ったことには、すっかり高配当株の虜です。

近々、原油価格の状況等に鑑みつつ、チャンスに乗じて石油メジャーを買い漁っていきたい気運です。

(待っていなさいよ、ロイヤルダッチシェル!)

また、外国高配当株もいいですが、日本でも累進配当を表明している企業があって、それはそれでかなり気になるところです。

どうせ買うなら、株主還元に積極的な姿勢を見せてくれる会社の株がいいですよね。

高配当株に限ったものではありませんが、買付(欲しい株)リストを以下に示します。

○外国株式 ・RDSB ・XOM ・NGG ・JNJ ・PFE ・EWM(マレーシア高配当ETF) ・VISA ・VHT(アメリカヘルスケアETF) ・EPI(インドETF

○国内株式 ・JT三菱商事三菱UFJ FG ・NTTドコモ東京電力HD ・ツルハHD

このなかで特に、石油メジャー、ヘルスケア、インドETFに興味があります。

当面は石油に依存した生活が続くであろうことから普段ガソリン給油でお世話になっているロイヤルダッチシェルに、今後の世界人口増・高齢化に賭けてヘルスケアの長・ジョンソン・エンド・ジョンソンに、そして映画がおもしろく(『バーフバリ』『all is well』)今後GDP世界第2位となるインドに

投資をしたいのです!(ド素人的発想)

余談ですが『バーフバリ』は2018年に観た映画のうち最もおもしろかったです。

4月の買付に向け、じっくり企業研究を進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ぐっどらっく!!!

 

 

 

 

ブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックをお願い致します。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ