隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

【キタコレ】2019年4月支出

2019年4月支出

74,898円

4月の目標達成状況:

・トータル支出75,000円以内→〇
・食費20,000円以内→×

項目別では以下のとおり

食費  20,308円
消耗品   3,760円
交通費    185円
交際費 0円
エンタメ   580円
教養  1,830円
美容/衣服  0円
医療/保険    2,454円
通信   2,321円
水道/光熱  8,368円
住まい 31,512円
クルマ   3,580円
大型支出 0円
4月支出計 74,898

<食費20,308円>
前月比+4,391円。
うっかり目標の20,000円を超過してしまった……。
外食は以下のとおり。スシロー行き過ぎ。焼肉2回(3,337円)と食い放題(1,790円)がけっこう響いたが、満足だったので問題ない。

4/3スシロー(799円)、4/6某焼肉屋(1,868円)、4/10スシロー(772円)、4/12スシロー(529円)、4/19餃子の王将(721円)、4/20某焼肉屋(1,469円)、4/27某坦々麺の店(810円)、4/29某食い放題(1,790円)、4/30餃子の王将(667円)。

<通信費2,321円>
DMM mobile: 518円(1GB)
Wi-fi: 1,695円
LaLa Call:108円

<水道/光熱8,368円>
電気…2,148円
ガス…3,784円
水道…1,436円(3,4月使用分を4,5月に分割計上)
灯油…1,000円
※いずれも同居人と折半の金額

 
 

2019年4月の投資振り返り

①つみたてNISA枠で投信購入(自動積立)
iDeCo枠で投信購入(自動積立)
③日本円→米ドル(自動積立)※外国株式等購入用
④ナショナル・グリッド(NGG)

NGGという名の落ちるナイフをつかんだぜ!というだけで、特にコメントはない。

 
 

まとめ

支出75,000円以内という目標を達成(74,898円)。

新記録だ。

今月は「歯の定期健診(2,150円)」「ぬか漬け用ホーロー容器購入(1,560円)」「タイヤ交換(1,080円)」があったものの、なんとかやり抜くことができたので、満足だ。

自己満最高ゥゥウウウウ!よっしゃァアアア!

5月は根性を出して、「70,000円未満」という目標にチャレンジしたい。

4月は家賃交渉を行う予定だったけれど、忙しさにかまけて放置だったので、なんとかしたい。

 
 

2019年5月支出目標

トータル支出70,000円未満(目標引き上げ)

 
 

(以下、雑感)

はぁ、また1ヶ月過ぎた……

ついこの前1年の目標を立てたばかりなのに、もう1年の1/3が終わったのか……

そして、そろそろ来るのか、金融ショック。

いつ来るかはわからないけれど、自分にできることは、「買付リストの整備」と「現金の備え」くらいだと思う。

--

そうそう、話が大きく飛ぶけれど、4月は以下のツイートが「しょぼいバズり」を引き起こしたことによって、フォロワーさんがわずか1日で250名ほど増えるという、自分にとってはちょっとした事件?が発生した。

https://twitter.com/lifeisint/status/1119003489810571266

なんというか、「長く続けているとこういうこともあるのだなぁ」と、どこか他人事のような感じでどこまで伸びるか見ていたけれど、540いいねくらいで止まった。

4日間くらいは通知がやまず、リプライで巻き込んでしまったもちさん(@kirin001)には申し訳なかったなぁと思う。

フォロワーが増えてブログ閲覧数が増えれば比例して更新のモチベーションも上がると思う。だからどんどん増えよ、フォロワー。

--

もうすぐ三十路を迎える。

30年間はあっという間だった。

こんな調子であっという間に生涯が終わるのだろう。

勤倹貯蓄の生活を始めてから早いもので3年の月日が経つ。

いろいろと試行錯誤でやってきて、あっという間の3年だった。

まだ十分に投資や金融の知識を有しているとは言えないけれど、それらがあれば「人生の難易度を幾分か下げることが可能」ということはわかってきた気がする。

同世代と比べて収入が多いわけではなく、実家への仕送り(50,000円)や奨学金の返済(12,000円)もあったりするけれど、この3年でお金に関する漠然とした不安みたいなものはなくなってきた。

そうは言っても、経済的自由達成までの道のりは長い。

労働の日々は続くだろう。

その道のりで何が起こるかは予想できないけれど、どんなことが起きても、前向きに生きていきたい。

この暮らしを楽しみながら、少しずつ自由になっていきたいと思う。

インターネットを通じて知り合った同志たちの存在に励まされながら、この道を進んでいきたい。

やっていこう。

ブログ村に参加しているので、よろしければ応援クリックをお願いします。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

ほしい物リストを掲載してみる。

隠居芸人のほしい物リスト