隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

雑記2023.1.12(セミリタイアしたい……)

お疲れ様です。

 

(思考を垂れ流していきます。)


仕事、きちぃです。


前職に比べたらやっていて充実感を覚えられる仕事だと感じるし、性に合っているなーと感じます。


前にも書いたかもしれませんが、新卒でこの業界、というかこの会社に入っていたら、もしかするとセミリタイアを目指していなかったかもしれない。そう感じる瞬間も、ぶっちゃけると月イチくらいの頻度であります。

 

あくまでも、新卒で入っていたら、ってことなんですけどね。

 

プロジェクトメンバーは上も下も横もステキな人が多いです。

 

同じチームのメンバーに、いかに伸び伸びと、そしてやりがいを少しでも感じながら働いてもらうかを考える時間が楽しいです。

 

彼らの相談に乗ったり、彼らと客先に出向いて仕事をする時間が楽しくて好きだと思えます。

 

一緒に困難を乗り越えている感、実際に乗り越えていく感、悪くないです。

 

自分が散々嫌な思いをしたから、同じような思いは絶対にしてほしくない。

 

そんな思いで彼らに接しているのですが、彼らが実際にどう感じているかはさておき、この1年、本当に良い関係で仕事を進めることができました。

 

転職を機に、初めて自分のチーム、自分についてきてくれる仲間を持ったのですが、前職で同じ経験を積もうとすると数年~10年以上先になってしまうところでした。ショートカットしてリタイア前に経験できて良かったです。(これが転職の狙いの一つでもありました。)

本当に彼らには「ありがてぇ」という思いしかないです。

 

チームビルディング、本当に良い経験でした。

 

残りの期間も導いていきたい。少しでも彼らの心を楽にしながら。

 

そんな思いでなんとか腕を振って前進していけそうです。

 

まぁそれはそれとして……

 

やっぱりキツいもんはキツいんですよね。

 

すべてのプロジェクトで思うような結果を出せるわけではなく、日々もがいています。

 

思ったように、動けない・動かないんです。

 

体と頭が。

 

1年前と比べたらできることが増えたと感じます。それは喜ばしいことですが、険しい道のりでした。

 

道中、たくさん嫌な思いをしました。

 

信じられないくらい嫌な思いもしました。

 

冗談抜きで死にたい、死んだ方が楽、と思うこともありました。

 

(振り返ると、前職ではずーーーっとぬるま湯に浸かっていたからしゃーないんですけどね。)

 

そこまで嫌な思いをして獲得すべきスキル・経験だったのかは、正直わかりません。

 

それでも前職から抜け出さずにはいられませんでした。

 

飛び出さずにはいられませんでした。

 

1年で前職ベースで3~5年分の経験を積んだような感覚です。

 

「入金力を上げること」を第一義に転職しましたが、そういう経験を積んでみたい気持ちもありました。

 

そういう意味では(キツさは想定以上でしたが)、狙い通りでした。

 

今はつらいですが、終わってみれば「良い経験だった」と振り返ることができるかもしれません。

 

1社だけの経験では見ることができなかった景色を見られています。

 

富士山に登るのがキツいのと同じ、と考えてみようかと思います。

 

途中で遭難してしまう人もいるわけで自分の実力に見合った山を登るべき、という考え方もありますがね。

 

私は、身の丈に合わない山を登っています。

 

セミリタイアももしかしたらそうかもしれません

 

身の丈に合わない夢なのかも

 

正直に書きますが(もう何度も書いていますが)、

 

仕事がまじでつれーです。

 

いつも今日みたいに「嫌だなー」と思う仕事の前日にブログを書いている気がします。

 

書くことで心を少しでも整理しようとしています。

 

終わってみれば、嫌な思いが強ければ強いほど終わった後の爽快感も強く、「まだまだ舞える……!」とか思っちゃうんですよね。

 

まだまだ成長できるし、ブレイクスルーしていけるんじゃないかって

 

これ、完全に「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ってやつですよね

 

2月末まではとにかくヤバそうです

 

毎朝6時か7時くらいから仕事をしています

 

曖昧な昼休みが途中ありますが、さすがに定時を迎える頃にはエネルギー切れ、ガス欠になりますね

 

今の仕事が終わったら少し休みてぇです

 

少し休みたい

 

2023年、今年1年がんばったら、もう自分を解放したいです

 

手取り20万円、フルリモートの仕事を見つけて1,2年ペースダウンしたい

 

収支均衡生活

 

近く入籍します

 

2024年末まで働いてセミリタ資産を貯めた後は、パートナーを扶養し、子宝に恵まれれば子育てをしていくことになります

 

そこから先は収支均衡生活です

 

HK(話が変わりますが)

 

買った日本製鉄が抵抗線をブレイクして急上昇しています

 

嫌な予感です

 

抵抗線まで戻ってきたあと、そこが支持線に転換して、反発

 

そんなチャートの動きがいいです

 

よくないよくない

 

あれこれ考えてはいけません

 

無心にホールドです

 

三菱UFJや三井住友FGも売りたい衝動に駆られますが無心でホールドあるのみです

 

株のことはいいんです

 

株や資産のことよりもじぶんが穏やかな気持ちで、happyでいられるか

 

happyに、目標に向かって健全に努力を積み重ねていけるか

 

成し遂げたいことを成し遂げられるか

 

そっちの方が大事です

 

成し遂げたいことは株式投資での大成功ではありません

 

FGIが50を上回ってきました

 

資産も一気に伸びています

 

70を上回ったら少しずつ個別株・投信を売却していき、20を下回る局面に備えます

 

20を下回るまでは日々の投信積み立て以外には何も買わず、現金を温存しなければなりません

 

この6年間はその規律を守ることができませんでした

 

欲望に負けてあればあるだけ買っていました

 

現金比率が1%未満の月もZARAにありました

 

7年目はちょっと違いますよ、と

 

じぶんで証券口座に入金できないように、同居人の口座に送金して現金を蓄える作戦に切り替えましたwwwww

 

もっと早くからそうしていれば良かったぜ……

 

BTCも少しずつ上がっているようですね

 

210~225万円くらいのレンジでちょびちょび買っていました

 

BTCは言うて今の価格であればまだまだストロングバイだと思いますが、こちらもいったん買付を停止して、無我の境地を発動しています

 

2023年以降はFGI投資法を徹底します

 

そろそろ残業に戻ります

 

2023年、今年1年働いたら自分を許します

 

収支均衡生活へとペースダウンして、適温happyライフに移行でございます

 

もう十分がんばったし、あとは坂道を下ってもいいでしょう

 

がんばったと言ってください。