隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

FIRE志向のキッカケはあの有名ブロガーでした

尊敬するセミリタイアブロガー人生よよよさんのブログを紹介したいと思います。

https://jinseiyoyoyo.hatenablog.com/

私は毎日欠かさずよよよ氏のブログを読んでいます。

めったなことでは課金しませんが、よよよさんのブログであれば、月額で100円~数100円のオーダーで課金してもいいと思えるほどには好きです。

ここ数年で私はFIRE(Financial Independence, Retire Early=経済的自立と早期退職)志向を強めてきました。そのなかで、よよよさんから受けた影響は計り知れません。

食費を徹底的に下げるべくお好み焼きばかり食べていた時期がありましたが、それは言うまでもなくよよよさんの影響です。

現在も、「よよよさんのマネをして部屋の中でテント生活をしたい」「寝袋生活をしたい」と言っては同居人を困らせています。

たまにサラリーマン煽りの度が過ぎるときがあってイラっとしながらも、彼のブログからは元気をもらっています。

今は再放送されなくなってしまった「やまとなでしこ」というドラマのなかで、松嶋菜々子演じる神野桜子が中原欧介(堤真一)にこう言いました。

「残念ながら、私はあなたといると幸せなんです」

私のよよよさんへの想いも限りなくこれに近いものがあります。

「残念ながら、私はあなたのブログを読むとやる気が湧いてくるんです」

目的を決めたら、バカになろう

そんなよよよさんの今朝の記事がこちら。

https://jinseiyoyoyo.hatenablog.com/entry/2018/12/03/070000

どこか冷めていて皮肉な発言も多いよよよさんですが、この記事はなんだかいつもと違いました。毎日読んでいるからなんとなくわかります。セミリタイア達成にあたり幾度となく苦難を乗り越えてきたよよよさんの切実な思いが、端々からにじみ出ています。

以下、引用。

 

あなたに過去を悔いている時間があるのですか? 僕もダンボール梱包という仕事にコンプレックスを持ちつつも、11年以上続けることができました それはなぜか?腹が決まっていたからです 必ずセミリタイアして俺のことをバカにしている世間のヤツらを見返してやる そうすると、世間のノイズに負けるどころか、ノイズがさらに僕を熱くさせ、「負けねぇぞオラァ!」とさらに節約して金を使わずセミリタイア資金を貯めることに没頭していったんです 「1つの目的に向けバカになる」そういう気概が必要なのです、クヨクヨしている時間などないのです 負けたままでいいのですか? 世間に対して「オラァ!」という気持ち、無くしてませんか?

 

この後に続く言葉がこちらです。

世間、というおぼろげな不確かなものでは熱くなれませんか じゃあこの際、僕こと人生よよよがあなたの敵になってあげましょう 貯金40万円収入10万円、ハッキリ申し上げまして、負け犬です このままでは間違いなく、あなたはお金には縁のない人生です ストーカーされ、自殺未遂、確かに悲惨なエピソードですが、企業の面接官がそのエピソードに同情し手心を加えてくれるようなことはまずありません あなたはそんな過去に負けず前を見据えなくてはいけないのです 僕はこのままではあなたは幸せになれないと思います、ずっと負け犬のままです …どうですか?無職にこんなことを言われ悔しくありませんか?ムカつきませんか? 僕はあなたの敵です

この記事を読んで、思いがけず目頭が熱くなりました。

 

セミリタイアへの思い

今日も仕事はつらかったです。

自分には集団生活が向いていません。

決まらない会議

責任の押しつけあい

仕事の押しつけあい

うらみ、つらみ、ねたみ、そねみ、いやみ、ひがみ、やっかみ

そんなのばっかりだから、やはりセミリタイして静かに暮らしたいです。

誰になんと言われても、絶対にセミリタイアして、自由をつかみとる

「オラァ!」という気持ちを忘れずに、セミリタイアに向けた準備を進めていきます。

 

--

ブログ内リンクから飛んで買い物をしていただけると、隠居芸人の収入になります。

Amazonトップ

楽天市場トップ

隠居芸人のほしい物リスト(随時更新)