隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

モーニングスター(株)から配当金計算書が届きました!

どうも隠居芸人です。

モーニングスター株式会社から第22期中間事業報告とともに中間配当の案内が届きました。

モーニングスターってどんな会社?

投資信託の評価を行う会社です。 他に、タブレットアプリやPC向けデータ、フィンテック関連ツールの販売を行っています。 社長はこんな感じの方です。

初の中間配当!

今回はモーニングスター初の中間配当ということです。1株あたり6円50銭の配当が出ました。 2018/12/4時点の株価は36,900円(100株)のため、税引後利回りは中間配当だけでも1.4%となります。

期末にはいくら出るのか

17年3月は8.5円。18年3月は11円 四季報の予想では、19年3月は11~12円とあります。 すると年間で1株あたり17.5~18.5円ということで、税引後利回りは約3.79%……

……あくまで値上がり益を狙って保有しているのですが、これはなかなか魅力的な数値です。

肝心の業績は?

以下から確認できます。 https://www.morningstar.co.jp/company/ir/highlight.html

・当上半期の連結売上高は7期連続の増収 ・連結営業利益と連結経常利益は9期連続の増益 ・7期連続の最高益を達成

東証一部に市場変更予定

今年の9月にはJASDAQから東証一部へ市場変更の申請準備が発表され、立会外分売が行われました。東証一部に移ることにより、堅調な業績と相まって株価上昇によるキャピタルゲインが期待されます。

今後の方針

仮想通貨関連銘柄でもあり、仮想通貨市場暴落に伴う売り浴びせが怖いところではありますが、現在のところ筆者はもう数百株ほど買い増しを行う予定です。

配当金を再投資して、複利の力で積み上げていきましょう。

--

ブログ内リンクから飛んで買い物をしていただけると、隠居芸人の収入になります。

Amazonトップ

楽天市場トップ

隠居芸人のほしい物リスト(随時更新)