隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

自己紹介っぽい話

トーホク地方に生息する30代男の隠居芸人と申します。

FIRE(Financial Independence, Retire Early=経済的自由と早期退職)を目指しながら、主に関連情報を発信しています。

自分の人生を見つめ直し、将来へ思いを馳せるなかで、FIREという生き方に魅了されるようになりました。

https://lifeisint.com/2018/12/04/fire-info/

遡ること5年……

就職したての頃、外回りの車内で、20年プレイヤーの先輩に聞かれました。

「隠居君はなんのために働くの?」

私はその問いに対して「世の中を○○にするため、○○のため働きます」とこたえました。

先輩はその青くさい答えに笑ってこう言いました。

「違う。自分が金を稼いで食っていくために働いているんだろ」

夢も希望もないリアルな回答です。

そんな先輩のオトナな考えに対して、当時は強い違和感がありました。

案の定というか、それから5年の間に多くの理不尽な経験をしました。

そしてあるとき思いました。

「これがあと30年以上続くんじゃ、身も心ももたない」

実際には年功序列で少しずつ楽になっていく(理不尽さから解放されていく)のかもしれませんが、それでも年齢や役職が上がるにつれて別の意味でしんどいことも多くなっていくでしょう。

そんな折、私はセミリタイアやFIREという考えを知り、傾倒していくようになりました。

そして、その達成に向けた生き方を約3年実践し続け、今に至ります。

目に見える変化としては、支出が半分以下に減りました。

元々は月に15万円以上あった支出が、今では7万円を下回る水準まで下がりました。

そして、支出が減って余った分を愚直に投資に回してきた結果、現在は1ヶ月分の支出を年間配当金(手取り)でまかなうことができるようになりました。(1ヶ月FIRED!)

完全FIREまであと15年ほどかかる見通しではありますが、今後もこのFIRE街道をひた走っていく所存です。

***

振り返ると、自己紹介らしい記事をそんなに書いてこなかったことに気づきました。

誰も興味はないでしょうが、時折こんな感じで自己紹介っぽいことを書いていければと思います。

ひとまず今日のところはここまでです。

まだTwitterで隠居芸人をフォローしていない方は、この機会にぜひフォローをお願いいたします!