隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

配当利回り4%超の小型株を買ってしまった

お疲れ様です。隠居芸人です。

昨日(2019/3/13)、日本の小型株を買ってしまいました。

配当利回り4%超の某小型株です。

これにより年間の受領配当金が1,316円ほど増える算段です。

今回は元々保有していた銘柄の買い増しになります。

100株買って、トータルで300株になりました。

一部上場(市場変更)を見据えて立会外分売が行われた銘柄で、実際に一部上場したタイミングで売り抜けられればと考えています。

売却した分のお金は高配当株買付の軍資金に。

そう上手くいくとは思えませんが、仮に売却時に多少の損が出ても良い勉強代と思える程度の額しか投資していないので問題ありません。 (あまり褒められた考え方ではないですね^^;)

***

昨日は定時退社で、帰宅して存分にのんびりだらだらしたあと買付リストの整備を行いました。

4月の外国株式の買付(2ヶ月に1度!)が楽しみです。

数えてみると、年間の配当金受領見込額は、まだ税引後で4万円を少し上回る程度。

しょぼ~い高配当株投資ですが、継続は力なりということで、大きくしていきたいと思います。

今日からまた仕事が忙しくなるため、しばし株式投資のことは忘れて労働と節約にフォーカスします。

労働と節約が基本です。その上に投資があると考えます。