隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

2018年3月支出

2018年3月支出

※前月(2018年2月)の支出はこちら

合計:177,310円 (前月比+13,473

先月打ち立てたスローガンの達成状況:

3月のスローガン
  • 外食月5回以内かつ食費1.5万円以下 →達成(外食月5回、食費11,205円)
  • 電気+ガス+灯油で0.8万円以下 →達成(6,989円)

項目別まとめ

食費
11,205円(前月比-2,754円) [6%] ※[ ]内は全体に占める割合

外食月5回以内達成。月5回外食の内訳: ①3/3山形赤湯らーめん「龍上海」(680円) ②3/7らーめん「よか○」(650円) ③3/14「串鳥」(2,360円) ④3/17「スシロー」(702円) ⑤3/31らーめん「一品堂」(500円)。 なお、①は「エンタメ(レジャー)」、③は「交際費」に計上しております。

日用雑貨(消耗品)
1,078円(前月比-1,075円) [1%]

特にコメントなし。

交通費
1,200円(前月比+200円) [1%]

定期券代は含みません。大雨の日や、残業で遅かった日の翌日などに地下鉄を使いました。交通費については0円に近づけたいと言い続けてきましたが、快適さや時間をお金で買っているのだと考えると最近は致し方ないと思うようになってきました。

交際費
9,949円(前月比-1,075円) [6%]

ホワイトデーのお返し(串鳥2,360円)、職場の飲み会(3,000円)、同居人の退職祝い(2700円のシャンプー)など。

エンタメ
10,888円(前月比+8,628円) [6%]

今月は積極的にpolca支援をしました。 内訳は下記の通り(計2,300円): ①いろはブックマルシェ 500円(いろはさん) ②ブログ・ツイートへの投げ銭 300円(しんさん) ③家族写真を撮りたい 1,000円(いろはさん) ④Gleenz・仙台に行きたい 500円(Yacchiさん

この他、山寺旅行(1,716円)、ケプリコの豆代(1,560円/コロンビア400g)などを計上しています。

教育/教養
0円(前月比±0円) [0%]

こうして人はどんどん教養不足になっていくのか…。(いや、お金をかけなければ教養を高められないという考えこそ無教養だ!)

美容/衣服
4,860円(前月比+4,860円) [3%]

髪が伸びすぎていて限界だったので、3/30(金)に美容院で切りました。12/15(金)以来だったので約3か月半ぶり。耐えた方でしょう…。

医療/保険
0円 [0%]

年一括払いの個人年金保険料は計上していません。

通信
5,671円(前月比-917円) [3%]

スマホ:3,976円 Wi-fi:1,695円 Y!mobileとの契約が2年目に突入し、基本料が1,000円アップしました…。一方、Wi-fi料金を同居人と折半していくことになったため、トータルの通信費では前月比減となっています。

水道/光熱
6,989円(前々月比-4,088円) [4%]

電気…2,552円(前月比-418円) ガス…3,240円(前月比-1,209円) 灯油…1,197円(前月比-1,125円) すべて同居人と折半の金額です。

住まい
31,512円(前月比-2,047円) [18%]

家賃+駐車場代を同居人と折半した額です。

クルマ
31,905円(前月比+28,905円) [18%]

うち車検代として支払ったのが30,000円。共用で使わせていただいている以上、本来なら半分(75,000円)出さねばならないところ、不足分については同居人のお母様が出してくださいました。深謝。

その他
62,053円(前月比±0円) [35%]

奨学金返済:12,053円  実家への仕送り:50,000円

4月のスローガン

2018年4月のスローガン。

  • 食費月10,000円以内
  • トータル支出140,000円以内

車検があったことで、支出は先月で底を打ち増加に転じました。しかし、「クルマ」「エンタメ」「美容・衣服」を除く項目については軒並み減少傾向にあることが見てとれます。このうち「クルマ」と「美容・衣服」は一時的な支出ですので、2018年4月は「エンタメ」支出をどれだけ抑えられるかが目標達成の鍵となるでしょう。なお、奨学金返済」「実家への仕送り」を除いた支出は115,257円(前月比+35,733円)でした。

<2018年3月のいただきもの> (大学同期から。「花椒辣醤」ファージャオラージャン→これは、下の「熱辛の…」に入れて食べろということですよね?承知しました…。)

(上に同じ大学同期より。「熱辛のらーめん好きに贈るらーめん(4食分)」→月1食分ペースで仕事で、しんどい思いをしたときなどに食べていきたいと思います!)

(Gleenz・Yacchiさんから。「サニーレタス、大根、春菊、水菜、大豆、梅干」→わざわざ名古屋から仙台までお越しくださりありがとうございました。鮮度が命と思い、翌日には野菜炒め、味噌汁にしておいしくいただきました!FUCURAMUさんのコーヒーも楽しみです^^)

(Gleenz・Yacchiさんから。名古屋のお土産「名古屋プリン倶楽部」→かわいいデザインのプリンチョコクッキーです。1日1枚のペースで同居人とともに食べていきたいと思います!)

ありがとうございました!

-------------------

下記リンクから飛んで買い物をしていただけると筆者の収入になります。2018年3月のブログ収入はグーグルアドセンス210円、アマゾンアソシエイト0円、楽天アフィリエイト0円、計210円でした。また、当月はnoteで合計1,200円のサポートを頂戴しましたm( )m

Amazonトップ

楽天市場トップ

隠居芸人のほしい物リスト(随時更新)