隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

【えらいてんちょう】「しょぼい起業で生きていく」

2018/12/18(火)4:34起床

おはようございます。隠居芸人です。

昨日は三時間残業したのですが、出社から退社まで一滴も水分を摂取しないという昭和の野球部スタイル?で一日を過ごしました。過酷か!

昼食は、梅干のおにぎり一個とカロリーメイト四本。定時を過ぎたあたりでコンビニのおにぎりを一個。昨日の支出は118円です。

 

ほしい物リストから贈り物が届く

「しょぼい起業で生きていく」が届きました。 めそ先生、ありがとうございました。 さっそく、朝四時半起床で読みふけっています。

 

商人の書いた本

読んでいて商人魂を感じます。

・生活の資本化 ・生活及び資産の労働力化 ・正しいやりがい搾取と間違ったやりがい搾取 ・ワークライフバランス→ストレスノンストレスバランス

以上のキーワードにピンときた方は本書を手に取ってみるとよいでしょう。

「持っているもの」を最大限に活用して「持たざる者」が資産を形成していく方法について書かれた本だと思います。本書で紹介されている「(一見して)無」の状態から「有」を作り出す発想がめちゃめちゃおもしろく、ためになります。

 

会社を休んで続きを読みたい機運が生じかけていますが、おとなしく出社することにいたしましょう。

 

グッドラック!

 

1日1クリックよろしくお願いします! にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

最近、弊ブログのリンクから買い物をしてくださる奇特な方がいらして、謎のアフィリエイト収入(121円)が発生していました。amazon楽天で買い物をされる方はぜひ弊ブログのリンクから飛んで買い物をお願い致します。引続きほしい物リストからの贈り物もお待ちしております。

Amazonトップ

楽天市場トップ

隠居芸人のほしい物リスト(随時更新)