隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

私たちの人生もまた偶然と幸運が織りなす切ない物語と言えましょう。

お疲れ様です。隠居芸人です。

そういえば先日「La La Land」が地上波放送されていたようですね。

たぱぞう先生のコメントがまた秀逸でした。

    私たちの人生もまた偶然と幸運が織りなす切ない物語と言えましょう。

あのときの一言、あの選択がなければ、あの頃から見た未来(今)は変わっていたかもしれません。

方向を変えて、未来から今を眺めてみると……?

どんな未来を生きたいか、どんな未来の自分でありたいか

そこから逆算すれば、今とるべき行動が見えてくるような気がします。

15年後の自分はセミリタイアチケットを手にしていたいし、健康でありたいし、幸福でありたい。

(我ながらざっくりしているなぁ。。。)

セミリタイアと健康のために必要な要素は見えているので、やるべきことをやっていくとして、幸福はどうするか。

これはある意味「永遠のテーマ」ですが、個人的には家族・同居人・友人たちとの関係が大きく影響してくるのではないかと見ています。

思い出とか絆とか、漠とした言い方になりますがそういうものが、時の経過とともに大切になっていくような気がします。

どんな選択を積み重ねても、後悔を完全になくすことはできないのかもしれません。

後悔が不可避なら、私たちにできることは後悔の質を変えることくらいでしょうか。

「La La Land」のサントラを貼っておきます。

まだ映画を観ていない方は、機会があればぜひ観てみてください。

そしてこのサントラを、ご自身の半生を振り返るなどしながらじっくりと聞いてみてください。

        映像視聴はコチラ(amazon)から         サントラ購入はコチラ(amazon)から         ぐっどらっく!         ブログ村に参加しています。よろしければ応援クリックをお願い致します。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ