隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

だるだるのだるし2023.5.7(残り605日)

GW満喫しました

 

上野公園をぶらぶらした帰りに「たいめいけん」なる高級洋食店にて有頭海老フライとオムライスを食べたり(海老フライは殻までおいしく食べた)、神楽坂でカフェ勉して周辺をぶらぶらしたり(結局、春日まで歩いた)、『騎士団長殺し』を読破したり(他にも図書館で小説以外の本を数冊借りて読んだ)、「風の谷のナウシカ」「紅の豚」「天空の城ラピュタ」「ゲド戦記」を観たり、映画館で「スーパーマリオブラザーズ」を観たり(GW入りする前に東リベ2もしっかり観ていた)、朝から晩まで応用情報の勉強したり、「僕の心のヤバイやつ」を6周読んだり……

 

・都内のいろいろな場所をぶらついた(ぶらついているだけで楽しい)

・意識的に入ったことのない飲食店に入った(楽しい)

・図書館をフル活用して読書しまくった(楽しい)

・福利厚生で映画を観た(楽しい)

・応用情報の試験対策を進めた(楽しい)

・「僕の心のヤバイやつ」にハマった(楽しい)

 

遊民生活にも向き不向きがあるんでしょうけど、当方はやはり向いていると思います(なんだか毎年この時期に同じようなことを言っている気がする)

 

毎日8時間くらい寝て、ストレスから解放されて伸び伸びと生活していました

 

ライフイズビューティフル

 

応用情報の試験対策と僕ヤバの組合せによる無限勉強スパイラルを構築してから勉強が捗るようになりました

 

応用情報、内容はおもしろいんですけど、いかんせん試験範囲が広すぎて?段々ダレてくる感じがあったのですが、勉強50分+僕ヤバ10分を1セットにすることで、集中力を保ちつつ1日あたりの勉強量(ページ)を増やすことに成功しました(といっても時間でいうとマックスで5時間/日くらい)

 

5月中にテキスト1周して、6月中旬までに2周目を終えて、以降過去問演習に進みます。10月の試験は落とせません

 

報奨金もまぁまぁな額もらえるのでセミリタ資金にする予定です

 

今年応用情報、来年プロジェクトマネージャ(こちらも報奨金がバカにならない!)を取り、来年末時点でセミリタ資金を貯めきって、蓄財編を終えます(残り605日)

 

蓄財編を終えたらまずはベッドを買いたいですね

 

ギシギシ鳴らないフレームに、腰に優しいマットレス、そして枕

 

あとは冷凍スペースが広い冷蔵庫も欲しいです(いまだに一人暮らし用の小さい冷蔵庫を使い続けている)

 

任天堂Switchも欲しいです

 

スマブラとかマリオとかポケモンとかゼルダとかドラクエとかやりたいですね

 

加えて、もう10年以上使っている机と椅子も刷新したいです(机は作業用に面積を広げたい&椅子は経年劣化で皮がポロポロと落ちてしまい掃除に手間がかかる)

 

戸建てとサイベリアン(猫)も欲しいです

 

そんな未来に向けて、勉強と仕事とそこそこの節約と株式投資を着実に進めていこうと思うのでした

 

相変わらず人と比べて落ち込んでしまいます

 

GW明けもきっと変わらないと思います

 

しかし「歩みを止めることなく進み続けること」でいつしか周りが気にならなくなればと思います

 

他者との比較はそこそこにとどめて、それよりも、過去の自分と比較してそこに日々+1していけたらと思います(その先にはどんな景色が待っているのでしょうか)