隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

2023年1月~4月貯蓄率と雑感2023.5.1

有給取得で9連休にしてしまいました~

(と言っても、一部は稼働予定なんですけどね……)

 

今年に入ってからの貯蓄率を見ていきましょう

 

2023年1月…70.05%

入金…297,948円

支出…127,379円

 

2023年2月…71.69%

入金…330,598円

支出…130,507円

 

2023年3月…73.06%

入金…374,119円

支出…137,899円

 

2023年4月…66.53%

入金…312,544円

支出…157,176円

 

例によって「支出」には、実家への仕送り(4.5万円)と奨学金の返済(1.2万円)を含めていません

 

4月は結婚に伴う諸費用やら職場の飲み会などの影響で支出が多くなってしまいましたが、1~3月は13万円程度をキープできました

 

「入金」には配当・分配金を含めていますが、昇給と残業の影響で去年に比べて、月5~10万円程度増えています(なお、配当・分配金は、6,12月を除いて税引き後月1万円程度)

 

最近は張っていた糸がプツンと切れてしまったような感じで、以前のように節約に打ち込めない自分がいます

 

以前に比べて、外食やカフェでの朝勉にお金を使うようになりました

 

外食時はいちばん安いものを頼んでいましたが、最近はその瞬間に「食べたい」と思ったものを特に躊躇うことなく頼んでいます

 

一気にスピリチュアルな話になりますが、死期がそう遠くないと感じるんですよね

 

末端冷え性は日に日にひどくなるし、腰は痛いし、歯も時々痛くなるし、白髪がものすごいペースで増えています

 

ひげにも白髪(白髭)を発見してしまい、震えています

 

そんな自身の老いと、ちょっと信じられない額の昇給とが重なって、このところ「お金を使いたいように使っていく」方向へのシフトが起きています

 

豪遊ってほどではもちろんないですけどね

 

昔だったらざるそば一択だったところが、今は躊躇いなく+700~800円する「季節の天ぷら付」を選べるようになったくらいです

 

6年間の鬼のような節約生活を思えば、ずいぶん遠くまで来たと感じます

 

歳をとって、資産形成も一定程度進み、見える景色が少し変わったように思います

 

その結果、今は数万円の節約よりも、残り1年8ヶ月の蓄財期間を無事乗りきるため、いかに心身の消耗を避けながらコンサルタントとしてのスキルを高めるか、が自分にとっては重要なテーマになっています

 

自分の能力がもう少し向上するだけで、今の仕事が楽しくなるような(楽しさが苦しさに勝るであろう)手応えがあります

 

プロジェクトも上司・同僚もクライアントも働き方も年収も素晴らしいと思います

 

文句をつけることができません

 

不足しているのは自分自身の能力だけです

 

能力だけがうまくマッチしていません

 

少し気の効いたことをタイミングよく返せる瞬発力(頭の回転の速さ)が足りないです

 

グループチャットがいまだに怖いです

 

少しのインプットを示唆につなげる能力も足りません

 

ついつい網羅思考であれこれ調べて時間をかけた挙げ句、意味のあるアウトプットにつなげられないことがまぁまぁな頻度であります(「何の成果も得られませんでした!」と心の中で絶叫するおじさん)

 

本を読んだりファーム内の過去の成果物に目を通したりchatGPTと仲良くなってみたり、無能感に打ちひしがれつつ、もがき続ける日々です

 

自分より優秀な若手に対する申し訳なさと恥ずかしさで毎日メンタルがしんどいです

 

コンサル動作を身につけて、コンサルタントとして自信を持てるようになりたいです

 

その先には独立かなー、と最近ぼんやり思い始めています

 

いつまでも会社という組織の中で働くのではなく、独立して、完全に自分の裁量によって働くことこそが自分の目指すところなのではないかと

 

資格を取って、その資格で副業に励む同僚もいたりして、刺激をもらっています

 

おそらく独立を視野に入れているんだと思います

 

今度個別に話を聞いてみたいと思っています

 

話が仕事の方に寄ってしまいましたが……

 

GWに癒されています

 

明日までに何とかしなければ……そんな切迫感のない日々(切迫感フリーな日々)、尊いです

 

図書館で雑誌を読み漁ったり、図書館から借りてきた『騎士団長殺し』を夢中になって読んだり(図書館最高)、「ゲド戦記」や「ナウシカ」を観たり、Amazon50%オフセールで購入した「敗者のゲーム」を読み返して原点回帰したり

 

目覚ましをかけずに寝ること

 

こうしてブログを更新すること

 

本当に尊いです

 

心が軽いです

 

さて、今日は/明日は何しよう、と心が踊ります

 

こういう時間で日々を埋め尽くすために経済的自由を実現して、自由な時間を手にしたいんだった

 

でもその先には、それだけじゃ少し物足りなくなって、何か仕事をしたくなるんじゃないかと思います

 

その時に、自分の裁量のみでそこそこ稼げる選択肢があるとなお良さそうです

 

蓄財編の次は、失業保険編を経て、収支均衡生活編→独立編ですかね