隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

2020年Twitterフォロワー数の推移

どうも隠居芸人です。

 

誰も興味がない話かもしれませんが、Twitterアカウントのフォロワー数の推移を記録しておこうと思います。

 

2020年1月 1613人(前月比+107人)

2020年2月 1730人(+117人)

2020年3月 1768人(+38人)

2020年4月 1938人(+170人)

2020年5月 2707人(+769人)

2020年6月 2771人(+64人)

2020年7月 2875人(+104人)

2020年8月 2906人(+31人)

2020年9月 2987人(+81人)

2020年10月  3008人(+21人)

2020年11月  3059人(+51人)

2020年12月  3505人(編集時点、+446人)

 

 

 

こうして振り返ると、1年で2倍以上フォロワーが増えました。ありがたい限りです。(動物園のチンパンジーを眺めるような感覚でフォローいただいているだけかもしれませんが……)

 

8~11月に伸びが鈍化した理由は、つぶやきにポイ活の紹介リンクを貼りまくっていたからだと思われます。良かれと思ってやっていたのですが、結果的には受け入れられなかったようです。

 

実際に、(ちょうど案件が枯れてきたというのもありますが)11月のある時点からポイ活関連ツイートを減らしたところ、以降は再びフォロワー数が安定して増えるようになりました。

 

フォロワーが増えるにしたがって拡散いただく機会も増え、フォロワー増のスピードが加速する……という複利的な効果をTwitterアカウント運用のなかでも感じています。

 

一方、上記で見たようなフォロワー数の推移(伸び)は、FIREムーブメントが日本においても浸透してきていることの証左であるようにも思われました。

 

最近は20代の方からフォローいただくことが多いのですが、やはりアカウント名に「@20××年にFIRE」などとつけておられる方が多く、その若さで気づけたことに対して「おめでとう」と祝福する気持ちと「これからの日本はどうなるのか(大丈夫か……)」と不安が入りまじった気持ちになります。(どの口が言う!)

 

まだまだ決して規模が大きいアカウントでもないですし、規模が大きくなったからと言って特別に気負う必要もないのですが、フォローいただいている方には、せっかくなので可能な限り有益な情報を提供していければと思っています。(たとえ二番煎じ系のコジ活情報であれ)

 

FIREしたあともTwitterやブログの更新を続け、読者の方々との交流を楽しんでいきたいと思っていますので、読者の皆様は今後ともよろしくお願いします。

(今のところブログにはほとんどコメントいただけていないので、どなたかよろしくです!メンタルが弱いので、アンチコメは極力なしで……)

 

(1日1クリックよろしくお願いします。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ