隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

貯蓄率(2021年6月)

 

さて、2021年6月はどうだったのか。

 

2021年6月(結果)

支出 :  89,872円

貯蓄 :634,084円

貯蓄率: 87.58%

 

6月もお疲れ様でした~

 

●振り返り

今月は賞与によるブーストがあり、貯蓄率は87.58%でした。

 

賞与は手取り50万円ちょいでした。 

 

攻めた節約をしていた昨年同月に比べ、貯蓄率は2%ダウン。

 

古参の読者様はお気づきかもしれませんが、今年は大型支出の予定がないのをいいことに、わたくし地味に贅沢をしております。

(昨年は、車検、PC購入、保険外歯科治療等の出費がごぜーました。)

 

「収入が増えても生活レベルは上げるな」の原則に反し、絶賛、生活レベルを上げまくっているというわけです。

 

下半期こそ、財布の紐を締めていかねば……。

 

ご参考まで、2021年6月の支出89,872円の内訳は、以下のとおりです。

 

食費:26,770円(なんと昨年の2.4倍)

消耗品:2,975円

交際費:1,990円

エンタメ:3,032円

教養:2,532円

美容・衣服:1,420円

医療:5,066円

通信:1,300円(端末代)

水道・光熱:6,967円

住まい:31,860円

クルマ:2,100円

その他:3,860円(転活経費)

 

 

●2021上半期総括

2021年1月~6月(括弧内は2020年1月~6月)

支出 :   505,902円(639,948円)

貯蓄 :1,760,982円(1,361,145円)

貯蓄率: 77.68%(68.02%)

 

2021年前半戦はまずまずの成績でした。

 

しかし、このままでは目標の「年間貯蓄率80%」を達成できません。

 

「月の支出8万円」を維持できなかったことにより1%近く数字が悪化しています。

 

あとはやはり肝心の収入ですね。

 

7月からは収支両面でテコ入れを実施していくこととします。

 

lifeisint.hatenablog.com

 

「自分の信じる道を行け!」

ドラゴン桜、桜木先生より。)

ニューロンズさんのブログのパクりです。)

 

7月以降も自分の信じる道を行きたいと思いますので、引続きよろしくお願いいたします。