隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

おじ赤ちゃんにはなりたくない

はい今日も残業でしたー

 

額面で+7200円

 

とんでもない会社に入っちまったなぁと改めて感じている

 

40代半ばで、自分より毎月14万円くらい多くお賃金をもらっているおじさんが、完全に赤ちゃんというか、まぁ残念ながら現時点でまったく戦力になっていない

 

ワイも人のこと言えないけど、けっこういい感じに無能なおじさんだ

 

戦力になっていないだけならいいが、ふつうに足を引っ張られている

 

わかってる感とか、仕事してる感出そうとするから余計にしんどい

 

こちらが教えたことを要約しようとがんばるけど、ちょっとズレてる、みたいな

 

肯定してほしいんだろうなって

 

「そうです、そのとおりです」

 

って言ってもらって自分を保ちたいんだろうなって

 

最初の数ヶ月はリスペクトできていたけど、実力が知れた今となっては口には出さないけど「俺はお前の親じゃねーんだよ!」という感じだ

(残業続きで荒ぶっている)

 

要約の誤り部分を優しく訂正してあげることにも疲れた

 

なるべく話しかけないでほしい

(余裕なくてキツい……)

 

そんなおじ赤ちゃんは人あたりがよくて誰にでも優しい

 

でも、本当に優しいかは甚だ疑問

 

無能だけど人に優しくしてもらいたいから優しく丸い感じになっているだけなんじゃないか

 

無能ゆえに、かわいげを出すことでしか自分を守れないというか

 

それが許されるのってせいぜい20代までだと思うけどね

 

もっと言うと、入社1年目、最初の数ヶ月くらいじゃないかという感じもする

 

自分は絶対にあんなヘラヘラして周りに迷惑かけまくるおじ赤ちゃんにはなりたくないって思った

 

もっとおごそかで節度のあるおじさんになっていたい

 

ワイ、どう考えてもそのおじさんの3倍以上働いているのに、子あり子なしとかの差もあって年収でいうとベースで230万円くらい少ないのよ

 

残業を考慮するともっと差がつく

 

そんなこと考えてたら、ぜーんぶアホらしくなってきちゃって「なんかもう無理」って感じになる

 

転職しちゃえよって?

 

こんな風にブログで愚痴ることしかできないワイ自身も、世間の相場からすれば十分無能なもんだから、転職活動しても採ってもらえないっていう

 

いま帰りの電車なんだけど、なんだか涙出そうになる

 

上司も上司でやばい

 

過去イチやばい

 

年齢高いのにそこまでしか昇進していない時点でお察しだ

 

自分の知的好奇心を満たすために毎日必要もないのに遅くまで残っている

 

そのようにして身につけた知識でマウントとるのが生きがいになっている感じ

 

「俺は昇進しなかったけど、『事情通』であり、この分野で会社の誰よりも詳しいんだ」ってところでなんとかプライドを保とうとしている感がある

 

だから誰に対しても「~って知ってる?」を連呼してマウントをとりたがる

 

そして、日中も残業中も「それいま話さなくてええやん」って話を延々と続ける

 

自分が延々と話し続けることによって部下の残業時間が増えてるってことを理解できていない

 

めっちゃ組織のガンだとおもうよ

 

話し長すぎて殺されてるもん

 

おじ赤ちゃんも上司もそうだけど、意味のない話を延々と続けることによって人を殺しているという自覚が皆無なんだよな

(このブログみたいだ)

 

人の時間を奪うってそういうことじゃないかな

 

コミュニケーションは大事だけど、きゃつらは自己肯定を目的として延々と話し続けていて、かつそれに無自覚なのでタチが悪い

(このブログも漏れなくそうかもしれない)

 

今回も例に漏れずだけど、直属の上司が高齢の場合で、「あ、この上司いいな」と思ったことは一度もないな

 

これまで100/100で地雷だった

 

これからも変わらないだろう

 

そんな会社で、いろんな理不尽とか違和感に耐えながら年功序列の階段のぼっていくのがつらいなーと感じる

 

仕事内容もシンプルにつまらない

 

同じことだけやってもうすぐ丸8年よ

 

人生ミスった感が半端ないんだわ

 

新卒のプラチナチケットの価値をわかっていなかった

 

もっといろんな会社を受けまくっていればよかった

 

初めから低地安定を選んでしまった

 

その結果が、イマなんだな

 

安定や怠惰を選び続けてきた結果が今だ

 

その結果が、(自分より輪をかけて怠惰に時間を過ごしてきたであろう働かない高給おじさんたちのケツ拭きみたいなことをしなきゃいけなくなってる)今だ

 

変わらないといけないな

 

そうでなければ5年後、10年後にもっと後悔してしまう

 

このままでは、理想と現実のギャップがもっと大きくなってしまう

 

一方であと3年半で資産的にはFI

(あと1225日)

 

あと3年半、イマの会社でおじ赤ちゃんの介護はメンタル的につらい

 

他の会社はどうなのか知らないけど、弊社はおじ赤ちゃん比率高いような気がする

 

そういうのを無視できれば、残業代は一応申請した分だけ出るし、仕事の状況によれど有給休暇も比較的自由にとれるし、30前半の無能でも年収500~600はもらえるので無能が働くには悪くはないと思う。昇給もあるし

 

Webテストの〆が今日なので唐突に終了