隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

盗み・サボり2023.11.8

バカ真面目になんでも自力で考えようとしてきたけど、そんなことする必要はなくて、盗めばいいのだ

 

仕事では盗んでいい(外部に流出とかはもちろんダメ)

 

盗めるものはすべて盗んでいい

 

パクっていい

 

今日は、仕事中に自己研鑽をできるような環境整備に時間を割きました

 

今後は仕事中に堂々と「サボる」ことができます

 

サボるといっても、本気で「お作法」を習得することに時間を充てるつもりです

 

あと資格の勉強

 

そんでもって定時後だったり土日の一部の時間を使って巻き返したり、予習しておく、と

 

加えて、研究者が毎日論文を数本読むように、過去の提案書を毎朝始業前に2本読もうと思います

 

スライドの流れ、ロジックの組み方などをパターン化していつでも引き出せるようにする

 

パターンをいくつか体得すれば絶対に仕事を進めやすくなる

 

「このケースではあれとあれを組み合わせよう」といった風に、すぐに引き出せるような状態が理想

 

朝2本を仮に365日続けられたら、信じられないほど遠くまで行ける気がしています

 

もっと早くに、良い意味でサボれる環境を構築しておくべきでした

 

バカ真面目に目の前の作業に追われすぎていました

 

価値を出している人の傾向を分析したら明らかに業務時間中にサボっていることがわかったのです

 

仕事時間中に仕事に関連する本を読んで勉強したり、資格の勉強するのって、めちゃめちゃ気持ちいいですわ

 

能力を高めて昇進していくもよし、よりフィットする環境を求めて転職するもよし

 

仕事に追われるのではなく仕事を追う

 

そんな状態が当たり前になれば、きっと毎日がもっと楽しくなります

 

少しずつでもやっていきます

 

まずは、来年の6月まで。

 

来年いっぱい働いたらひとまず「定年」です

 

やってきてよかった

 

ここから先は自分との闘いです

 

考えてみれば、これまでだってそうでした

 

逆算してやるべきことをやっていく

 

継続していく

 

凡人には凡人なりの戦い方があるってもんです

 

逆算×継続で非凡の領域に近づいていく

 

その過程できっと真の意味でのオリジナリティのようなものが生まれたり、自信の個性を活かせるようになっていくのかもしれません

 

バカ真面目≠真面目

 

これからは盗みとサボりの常習犯になります

 

この最高の環境を活かさない手はないです