隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

どんな志を持って生きていきたいか、あるいは精神的FIについて

今日も今日とて残業

 

額面+7150円

 

もう少し残って進めたかったけれど、燃料切れにより退社

 

やはり夕方にコーヒーを投入しないと集中が持たない

 

「月の残業はこの時間までに抑えてね」ラインを気にせず今月は残業していく

(仕事終わらない……涙)

 

残業続きのなか謎のテンションで風呂上りにこのブログを更新している

 

繁忙になってからというもの、PUFFYの曲が頭の中でエンドレスに流れる

 

こんな現象は初めてだ

 

別にPUFFYが好きで昔よく聞いていた、とかではない

 

何かの予兆か?

 

唐突なことですこし戸惑っている

 

が、いい感じに脱力できる曲なので(BGMとして)とりあえず貼っておく

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

それはそうと、順風満帆な株式市場環境と労働環境の変化が相まって、最近は金(money)への執着がいい感じになくなってきている

(残業の度に「額面+〇〇円」とカウントしている人間がよく言うよ……)

 

労働節約投資のサイクルによって確かに金は増えていく

 

「お金が増えていくこと自体に意味はありません(真顔&ドヤ)」みたいなことを言うつもりはないけど、お金を増やすこと自体が目的にならないよう、「何のためにこのサイクルを回すか」という問いを持ち続けたい

 

お金を増やすこと自体が面白くなって(事実その面白さはあると思う)、金の亡者、拝金人間になってしまうのではないかという漠然とした不安があったけど、この感じだとそうはならなさそうだ

 

金が増えた?あーそうかい、良かったね

 

それで、君はどうありたいねん?!

 

大切なのはそこだと思う

 

金が増えた、FIREした、それで君は仕事を辞めて何をしたいのか

 

どうありたいのか

 

仕事を辞めることでありたい姿を実現できるのか

 

命をどう使っていきたいのか

 

時間、体力、精神力といったリソースをどこに充てたいのか

 

何を変えたいのか

 

今年に入ってから、心も体も決して万全な状態ではない

 

30前半にして腰痛がひどすぎるし、手足は痺れるし、ついこの前までは真夏なのに体が氷のように冷えてしまうしで、もうダメダメ

(運動不足で筋力低下&体中が凝り固まっている感じだ)

 

体が崩れることでメンタルも大きな影響を受けた

(メンタルが崩れたから体に来たのかどちらが先かわからない)

 

そんな状態でも、むしろそんな状態だからこそ「命の使い方」という視点から自分の人生をどうしていきたいか考えられるようになった気がする

 

あるいは、「志(aspiration)」という言葉に置き換えられるかもしれない

 

どんな志を持って生きていきたいのか

 

ここが見えてくると、精神的にはFIしたも同然の状態と言えるのではないだろうか

 

金があってもなくても、志に従って生きていく

 

自分がどうありたいかを考えないまま、「十分お金が貯まったから」と半ば衝動的にリタイアして時間的自由を手にしたからといって、それがそのまま幸福につながるとは今となっては考えられない

 

人生に対する納得感・充実感は、必ずしもFIREするだけで得られるものではないと思う

 

おいらは世の中をもっと良くしたい

(急にスケールの大きい話になった)

 

人が未来に対してより希望を持って生きていけるような日本にしたい

 

勤め人、なんでこんなにつらそうなん?

 

懲役なん?

 

勤め人に限らず、今の世の中はなんだか生きることがつらくなっている人が多い気がする

(今の世の中しか知らないけど、昔はもっとしんどかったのだろうか。)

 

おいらは国の政策立案や、企業の変革に関わる仕事をして、その影響を受ける人たちを少しでもよりハッピーな状態にしたい

 

実力がないのにデカいことばかりほざいて、と我ながら思うけど、命の使い方としてはそういう方向で人生をドライブしていきたい

 

漠然としていて、これをそのまま面接で言おうものならかなり減点になるかもしれないけど、要するに世の中に大きなインパクトを与える仕事をしていきたい

 

それじゃあどんな分野で具体的にどのような変革を支援したいのか、という点を次の面接に向けて深堀りしていければと思う

 

急に転職活動の話になってしまったけど、転職というのはあくまで手段なんだなぁとしみじみ

 

年収アップが転職の大きな目的の一つであるため妥協したくはないけれど、究極的にはそこじゃないと思う

 

自分の命の使い方として納得感・充実感を持てる仕事に就ければ、リタイアする必要はないと思う

 

納得感・充実感があれば、食うに困らないくらいの年収があれば極端な話、OKだ

(家族はOKではないかもしれないけれど)

 

「命の使い方として納得感を持って働ける仕事(会社)はない」と言い切るのに、現在の(1社のみでの)経験は十分でないと感じる

(かといって、何社なら十分かもわからない)

 

勤め人生活に対する絶望からスタートしてFIREを目指してきたけど、ここにきて「今の会社がすべてじゃない」という思いがこみ上げてくる

 

これはまぎれもなくFI活動と転職活動のおかげだ

 

寝るのが遅くなってしまったが、今日も書かずにはいられなかった

 

(FIREまで1211日)