隠居生活

限界勤め人だった著者の隠居生活を綴ります

生活レベル

 どうも隠居芸人です。

 

最近、生活レベルを上げたくなっています。

 

生活レベルを上げると言っても、贅沢をするというよりは、生活を充実させるための「モノ」を揃えたい感じです。

 

具体的には、①石油ストーブ(臭いがしない&暖房能力が高い)、②ダイニングテーブル、③iPadタブレット端末)、④新しいメガネが欲しいです。

 

①石油ストーブ……5~6万円

現在は実家のおさがりのストーブを使用しているのですが、臭い&能力不足(暖まらない)でQoLが下がっています。朝や仕事帰りの室内温度が2~3℃なんてことはザラにあるわけですが、備え付けのエアコンがまったく効かないこともあり、冬はストーブに依存しています。

しかし、つけるときと消すときに明らかに臭いやばめの有害ガスが出る&能力不足で生活空間が暖まらず、このことが結構なストレスになっています。ストーブをつけても13℃とか……。なので、少し値は張っても、良い製品に買い替えたいと思っています。従来モデルから臭いを70%カットした製品があり、それが欲しい……。来年の冬こそは、と思っています。

 

②ダイニングテーブル……~15万円

キッチンスペースにストーブを置いているのですが、寒いため他の部屋・廊下に通じる扉をすべて閉じ、ストーブの前の床に座って食事をとることがよくあります。これが著しくQoLを下げています。

テーブルは別室にあるのですが、その部屋を開けると室温が上がらないので、キッチンの狭いスペースでストーブの上に皿を置いて食べたりしています。本当につらい。

 

iPadタブレット端末)……5万円程度

紙の書籍を持ち歩くのをやめて、今後はすべて電子で購入できたら……と思ったりします。わざわざパソコンを開くまでではないが、スマホだとちょっと画面が小さく不便……そんなときにタブレットがあったら便利だなと。贅沢品かもしれません。

 

④メガネ……~1万円

1年ほど前に枕元に置いていたメガネを寝ぼけて踏んづけて(壊して)しまってから、同居人のおさがりのメガネを使っています。たまたま度が合ったので使っているのですが、レンズにけっこうキズがついていて、そろそろ新しいのに買い替えたいところ。

 

20~30万円ほど出せば上記①~④をひととおり揃えることができ、間違いなくQoLが向上するのですが、なかなかそれができずにいます。(今年1年乗り切ったら、2022年には買ってもいいかな……と思っています。)

 

親への仕送り(今年は昨年の年間60万円から54万円まで減額)と奨学金の返済(=家族の生活のために学生時代にした借金、年間14.4万円)がなければ……と愚痴るいつもの展開です。

 

まぁこのまま愚痴ってばかりいても状況は改善しませんからね。

 

いつまでも親を責め続けるわけにもいかないですし。

 

節約と副業にも限界があるため、転職して年収を上げるということが解決策の一つになってきます。

それか、FIRE時期を後ろにずらして、その分できた余裕でQoL向上を図るということになってくるかと。

 

うーん、後者は今のところ考えられません。

 

資産は着実に増えているのに、豊かになった実感を得られないというのがなんとも……。年収も2019と2020は横ばい、2021にいたっては今のところ30~50万円下がる見込みで、なんだかなぁという感じですし。

 

こんな暮らしも5年目に突入しましたが、少しずつ変化をつけていきたい思う今日この頃でした。

 

寿命のローソクは確実に短くなっていくのです……。